ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

子どもと挑戦! スコッチのウェブ工作番組『毎日つくろう! 夏休みファミリー工作』

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
住友スリーエム『毎日作ろう!夏休みファミリー工作』

子どもと過ごす時間が多くなる夏にぴったりのサイトがオープンしました! 住友スリーエムは、親子での工作をテーマにした“ウェブ工作番組”を毎日放映する『スコッチ 毎日つくろう! 夏休みファミリー工作』キャンペーンを2012年8月1日~9月30日まで実施します。

同キャンペーンは、8月1日から31日までの1か月間、スコッチ製品を使用した“夏にふさわしい工作”の課題を毎日更新。監修は、工作や手芸、料理などに関する著書を400冊以上出版している宮崎恵里子氏。楽しいだけではなく、遊んで学べる“知育”につながる工作課題を用意しました。

住友スリーエム『毎日作ろう!夏休みファミリー工作』

ウェブ工作番組には、宮崎先生とツクルくん親子、そして課題に合わせたオリジナルキャラクターが登場。材料や切り方、色の塗り方のコツなどを先生に教わりながら課題にチャレンジします。

住友スリーエム『毎日作ろう!夏休みファミリー工作』

この日の課題は『ペットボトルのたこ』、そしてオリジナルキャラクターはくねくねとした美脚が特徴の『タコのマリリン・たこ子ー』。ペットボトルを切って足を作り、トースターで熱することでクネっとしたタコを作っていきます。はじめは、「ペットボトルでタコなんて作れるの?」と半信半疑でしたが、カンタンな作り方があることがわかってビックリ。思わず大人も夢中になって工作しちゃいそうです。

住友スリーエム『毎日作ろう!夏休みファミリー工作』

番組閲覧後には、自分の写真と組み合わせてキャラクターとの“記念撮影”も可能。作った工作の写真をサイトに投稿して共有することもできます。印刷して使える『工作レシピ』PDFも用意されていますので、作品と一緒に“夏休みの思い出”として永久保存版にしてもいいかもしれませんね。また、課題を制作に便利なスコッチ製品の紹介もあります。文房具の使い方をよく知っておくと今後の工作の幅も広がりますね。インドアで過ごす日に必ず役立つサイト、要チェックです!

スコッチ 毎日つくろう!夏休みファミリー工作 キャンペーン
キャンペーン期間: 2012年8月1日(水)~9月30日(日)
※工作課題の更新は、8月1日~8月31日の31日間
http://scotch-kousaku.com/

Kyoko Sugimotoの記事一覧をみる ▶

記者:

京都在住の編集・ライター。ガジェット通信では、GoogleとSNS、新製品などを担当していましたが、今は「書店・ブックカフェが選ぶ一冊」京都編を取材執筆中。

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。