ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

スクエニのコンテスト作品をパクってセガのコンテストで最優秀賞「受賞を取り消し」

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

item

7月29日に『ゲームコンテストのデザインをパクってゲームコンテストに応募して最優秀賞』というニュースをお伝えした。『ファンタジーアース ゼロ』(スクウェア・エニックス)のゲームアイデアコンテストで公開されている一般公募されたキャラクター画像を、ほぼそのまま『ファンタシースターユニバース』(セガ)のゲームデザインコンテストに応募し、最優秀賞を受賞したという出来事である。

そのパクり具合はインスパイアや真似といったレベルではなく、まるでコピーしたかのようにソックリなほど同じデザイン。もしこれが本当にゲーム内のキャラクターやアイテムとして採用されれば、『ファンタジーアース ゼロ』に応募されたキャラクターが『ファンタシースターユニバース』に登場するようなものである。

しかし、そのニュースを報道した29日の夜、セガはすぐに対応を検討して実行したようだ。なんと、パクり応募された最優秀賞を応募条件に当てはまらなかったとし、受賞を取り消したのである。セガからの公式コメントは以下の通り。

重要なお知らせ (2009年7月29日 追記)
「服・パーツ部門」の最優秀賞と発表しておりました作品につきまして、本コンテスト応募時の下記注意事項に違反していることが、お客様からのご指摘により判明しました。※注意事項「応募作品は未公開作品で、かつ応募者が自ら創作・作成された作品に限るものとします。」つきましては、該当作品の受賞を取り消しとさせていただきました。ご応募いただいた皆様、ならびにコンテストを楽しみにされていた皆様には、大変ご迷惑をお掛けいたしましたこと、お詫び申し上げます。

当編集部で『ファンタシースターユニバース』を実際にプレイしたことがある記者に話を聞いたところ、「ゲームにハマる要素が満載でかなり楽しい」とのこと。一度、プレイしてみてはいかがだろうか?

■最近の注目記事
スクエニのコンテスト作品をパクってセガのコンテストに応募し最優秀賞「受賞取消」
恋人や嫁にしたい『ドラクエ』女性キャラクターベスト20発表!
【DS】300万人のドラクエファンが欲しがる幻のアイテム『まさゆきの地図』
『ドラクエIX』で主人公を巨大化させて遊ぶ人が出現
『ドラクエIX』ダウンロードで外国人歓喜! SWEEET! この時を待ってた!

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。