出来てしまったシミはケアで消える? 肌のターンオーバーを促す生活習慣を

access_time create folderエンタメ

女性にとって美容に関する悩みは尽きないもの。特に気になるのが「お肌」に関すること。しみ、ニキビ、シワなど、人それぞれ違う“気になる所”を持っているんですよね。

いつも、ガジェット通信に美容情報をアドバイス、紹介いただいている美容家の田中愛さんが、読者から寄せられる色々なお肌の悩みに答える「田中愛の美肌相談室」をYouTube上でスタート。

第6回のテーマは、「頬のシミ」について。

顔の中でも面積が広い頬にシミが出来てしまうと、鏡に向かう度憂鬱な気分に……。今回お悩みを投稿した方も「頬骨のあたりに点在しているシミ」に悩んでいるそうで、「これから出来るシミを防ぐのはもちろん、今あるシミを薄くすることは出来るのでしょうか」と質問を寄せています。

これに対し田中さんは「日焼けで出来たシミは肌の生まれ変わりで改善することがあります」とコメント。「肌は通常28周期でターンオーバーします。年齢や生活習慣の乱れでサイクルが長引いてしまう事もありますが、逆にいえば、正常ならばはやく生まれ変わるので、食事と睡眠と適度な運動という、基本的な生活習慣を大切にしてください」とアドバイスしています。

また、「肌は何層も重なった細胞で形成されているので、出来たシミがいきなりボロリととれる事はありませんが、ミルフィーユの様に層が重なった肌がめくれて少しずつとれていくことはあります」とのこと。あきらめないで毎日のケアをしっかり行いましょう。

これからシミを増やさない為に基本となるのが紫外線ケア。日焼け止めを塗るのはもちろんですが、SPF数値の高いものは肌の負担になることもあるので「帽子、マスク、サングラスなどを利用して日差しをシャットダウンする工夫をしてください」と田中さん。

本格的に夏がやってきた今日この頃。しっかりと日差しを避ける努力をしていきたいですね。次回は、「目元、口元に関してのご相談」についてご紹介します。

ビナーレ代表 美容家 田中愛の美容メソッド
http://www.youtube.com/user/kireibinare

※画像は「美容家 田中愛の美肌相談室vol.6 頬のシミに関してのご相談 」より引用。

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 出来てしまったシミはケアで消える? 肌のターンオーバーを促す生活習慣を
access_time create folderエンタメ
local_offer

藤本エリ

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。