正答率100%で100万円のチャンス! PS Vita『タイムトラベラーズ』と『リアル脱出ゲーム』がコラボした『タイムトラベル実験研究員採用試験』にチャレンジ

access_time create folderゲーム
正答率100%で100万円のチャンス! PS Vita『タイムトラベラーズ』と『リアル脱出ゲーム』がコラボした『タイムトラベル実験研究員採用試験』にチャレンジ

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、7月6日から架空の大学、帝都大学の研究員を募集するキャンペーンサイト『タイムトラベル実験研究員採用試験』を公開しています。ここで公開されている採用試験に正答率100%で解答した成績優秀者から、抽選で1名に100万円から源泉徴収した95万円が“研究助成金”として授与されるという太っ腹なキャンペーン。筆者も早速挑戦してみました。

『タイムトラベル実験研究員採用試験』

この採用試験は、7月12日に発売されるレベルファイブのPS Vita用ゲーム『タイムトラベラーズ』の世界観を体験するために用意されたもの。試験問題は、『リアル脱出ゲーム』を手がけるSCRAPの加藤隆生氏が考案しました。さぞかし難問がそろっているのでしょうね。ビクビクしながら『Facebook』のアカウントでログイン。『Twitter』のアカウントも利用できます。

1問目

第1問は、縦・横・斜めのいずれの列についても、数字の合計が同じになる“魔法陣”がテーマ。何のことやらさっぱり思い出せない数式が例に挙げられ、軽くパニックを起こします。合計15になる魔法陣を作成し、判例に従ってひらがな5文字を入力して解答するのですが……いきなり難しい問題ですね。

2問目

1問目は相当ハードルが高く、回答をミスしつつも“魔法陣”のキーワードをヒントに正解にたどりつき、なんとか2問目へ。こちらは判例に従って解けばそんなに難しくない問題でした。なるほど、『リアル脱出ゲーム』とのコラボというだけあって、試験というよりは暗号解読のクイズに挑戦している感覚です。頭をやわらかくして回答していきましょう。

全8問の問題を正答率100%で解答すると100万円のチャンス。試験の制限時間は24時間なので、じっくり考えられる時間帯を選んで挑戦しましょう。もし途中で間違っても、1問目からやり直せば正答率100%を狙えます。既に100%を達成した方によると、何回チャレンジしても大丈夫とのことですが、「最後の見直しを忘れずに……」と意味深なコメントをもらいました。ただ問題を解くだけではなく、何か別の展開が待ち受けているのでしょうか。

『Facebook』で協力を要請

2問目以降はスイスイ解けた筆者ですが、現在6問目でストップ。1人で行き詰ったら、『Facebook』や『Twitter』で友だちに協力を要請することもできます。筆者も『Facebook』で6問目の協力を要請してみましたが、今のところ反応なし。トホホ……。記事を公開したら、そのまましばらく考えてみます。

『Twitter』のハッシュタグ「#TimeTravelers_PSVita」で検索すると、既に2500名近くが正答率100%を達成している模様。協力を要請するツイートもチラホラ見られます。キャンペーン期間は7月20日まで。100万円目指して頭をフル回転させてみましょう。

PS Vita『タイムトラベラーズ』は、『428~封鎖された渋谷で~』『極限脱出9時間9人9の扉』を手がけたイシイジロウ氏がディレクターとして参加したタイムトラベルアドベンチャー。5人の男女のキャラクターの行動が、それぞれのストーリーに影響を与えながら物語が進行するシステムで、東京を破滅から救うため、最適な決断を選択していきます。

タイムトラベル実験研究員採用試験
http://www.jp.playstation.com/psvita/special/timetravelers/

  1. HOME
  2. ゲーム
  3. 正答率100%で100万円のチャンス! PS Vita『タイムトラベラーズ』と『リアル脱出ゲーム』がコラボした『タイムトラベル実験研究員採用試験』にチャレンジ
access_time create folderゲーム

shnsk

宮原俊介(編集主幹) 酒と音楽とプロレスを愛する、未来検索ブラジルのコンテンツプロデューサー。2010年3月~2019年11月まで2代目編集長を務める。ゲームコミュニティ『モゲラ』も担当してます

ウェブサイト: http://mogera.jp/

TwitterID: shnskm

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。