紙の本好きに聞く“電子書籍を利用しない理由”

access_time create folderエンタメ

 電子書籍が普及してきている昨今ですが、まだまだ利用したことがないという方も多くいると思います。
 では、なぜ利用をしていないのでしょうか?

 今回は新刊JP内で紙の本派の皆さん向けにアンケートを実施。「電子書籍を利用しない理由は?」という質問を、新刊JPユーザーの皆さんに聞いてみました。(アンケート集計期間:2012年6月18日から2012年6月30日正午、有効投票数256票)
 その結果はこちら!

1位 紙の本が好き          42%
2位 読みづらい           30%
3位 見るための道具を持っていない  14%
4位 電子書籍についてよく知らない   7%
5位 欲しいコンテンツがない      5%

 というわけで、1位は「紙の本が好き」で約4割という結果でした。2位の「読みづらい」は3割ですが、確かに電子書籍は慣れないと読みづらさを感じてしまう側面もありますよね。
 3位は「見るための道具を持っていない」で14%、4位は「電子書籍についてよく知らない」、5位が「欲しいコンテンツがない」という結果となりました。

 紙の本好きの皆さんの「電子書籍を利用しない理由」は何ですか?
(新刊JP編集部)



(新刊JP)記事関連リンク
電子書籍と出版業界の未来とは?―磯崎哲也さんに聞く
“電子書籍元年”はいつまで“元年”を続けるのか?
電子書籍に代わる新たな“本”とは?

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 紙の本好きに聞く“電子書籍を利用しない理由”
access_time create folderエンタメ
local_offer

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。