体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Facebookで友達宛にコメントを付けたことを知らせたい【知っ得!虎の巻】

Facebookで友達宛にコメントを付けたことを知らせたい【知っ得!虎の巻】

Facebookで友達の投稿にみんなでコメントを付けているとき、その中で、投稿した友達以外の友達宛に、絶対見てもらいたいコメントがあるときはどうしたらいいだろう。普通に入力したのでは、相手が気づかないこともある。そんなときは、タグ付けの機能を利用しよう。

■知っ得No.325 名前にタグ付けしてコメントを投稿する
名前にタグ付けするのは簡単だ。「@」の後に続けて友達の名前を入力すればいい。タグ付けした名前を入力したコメントを投稿すれば、相手先にはお知らせとして届くので、確実に見てもらえるはずだ。

●名前にタグを付ける
コメント入力欄で、「@」を入力し、続けて友達の名前を入力する。数文字入力すれば、候補が表示されるので、その中からタグ付けしたい友達を選択する(画面1)。友達の名前が入力されるので、続けてコメントを入力し、最後に[Enter]キーを押す(画面2)。
Facebookで友達宛にコメントを付けたことを知らせたい【知っ得!虎の巻】画面1 「@」に続けて名前を入力し、一覧からタグを付けたい友達を選択する。
Facebookで友達宛にコメントを付けたことを知らせたい【知っ得!虎の巻】画面2 友達の名前が入力されるので、コメントを入力し、投稿する。
タグ付けされた相手には、お知らせとして内容が表示される(画面3)。
Facebookで友達宛にコメントを付けたことを知らせたい【知っ得!虎の巻】画面3 相手先にはお知らせが届く。
これで相手にコメントを確実に見てもらえるはずだ。

なお、タグ付けされた名前部分をクリックすると、その人のプロフィール画面を見ることができる。気になる名前があったらクリックしてみよう。新しい友達の発見につながるかもしれない。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.

■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

(http://news.livedoor.com/article/detail/6706272/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。