「誤読のおそれがあるので」共同通信が「卓球水谷隼さんを恐喝未遂で逮捕-駒沢大生ら3人」の見出しを差し替え

access_time create folder政治・経済・社会

11月20日正午頃、共同通信の『Twitter』アカウントが

卓球水谷隼さんを恐喝未遂で逮捕 - 駒沢大生ら3人

と、同サイトの記事(https://this.kiji.is/569719681391969377)にリンクを貼りツイートを行った。

ぱっと見たところ、水谷隼さんが恐喝で逮捕されたように思えてしまう見出し。同ツイートには
「これは悪意ありますな…」
「これは無いわ。完全に勘違いした」
「これの見出しは水谷さんが逮捕されたみたいでとても失礼ですね」
といったような返信が寄せられる。
「添削 駒沢大生ら3人を逮捕-卓球水谷隼さんへの恐喝未遂で」
といった返信もあったようだ。

批判が集まり、15時30頃に同アカウントは

誤読の恐れがあるので、記事の見出しは差し替えました。

とツイートを行う。記事は
卓球水谷隼さんへの恐喝未遂容疑 駒沢大生ら3人逮捕」
という見出しになっていた。これに対し

「x 誤読の恐れがあるので o 誤解を招く文言のため なんで読むほうが悪いみたいな書き方するかな」
「『誤読』って…読者の読解力に問題あるってこと…?」
「間違えたのは読者じゃなくて君らでしょ」

といったような返信が寄せられていたようである。

※画像は『Twitter』より

  1. HOME
  2. 政治・経済・社会
  3. 「誤読のおそれがあるので」共同通信が「卓球水谷隼さんを恐喝未遂で逮捕-駒沢大生ら3人」の見出しを差し替え
access_time create folder政治・経済・社会

Taka

元インターネット雑誌編集者。 2013年5月よりガジェット通信にて記事を書いております、よろしくです。

ウェブサイト: http://getnews.jp/archives/author/taka

TwitterID: getnews_Taka

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。