体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

GALAXY NoteとSペンでひらがなやカタカナの練習をしよう!文字を学習できる「仮名ドロー」【Androidアプリ】

GALAXY NoteとSペンでひらがなやカタカナの練習をしよう!文字を学習できる「仮名ドロー」【Androidアプリ】


お子さまの書き方練習に!
ひらがなやカタカナの書き順は完璧ですか?実はちょっと怪しい……ということはないですか?

大人になるとなかなか正しい書き順の確認もしないし、普段はパソコンやケータイ、スマートフォンなどで文字を打つから気にしなくなってきますよね。

でも、子どもにはどうやって教えましょうか?

今回紹介するAndroid向けアプリ「仮名ドロー」は、ひらがなとカタカナの書き順を確認しながら実際に書ける、実用的なアプリです。

さっそく紹介していきましょう。
真っ黒な画面が出てきますが、気にせず端末の設定ボタンを押してみます。[設定]では文字の色や、書き方を練習するひらがな・カタカナの表示/非表示などが設定できます。

kaki02

画面上部のひらがなの[あ]か、カタカナの[ア]をタップすると五十音表が表示されます。

ここで文字をどれかタップすれば練習は始まります。

kaki03

文字はランダムで表示されるので正しい書き順で書いていきましょう。

kaki04

書き順を間違えると背景の色が赤くなってしまうので、びっくりとともに間違えたことがわかります。

kaki05

画面上部[詳細]では、正解率とそれぞれの文字を使った単語も確認できるので、文字を覚えようとしているお子さまに良さそうですね。

kaki06

もちろん静電タッチディスプレイのスマートフォンを使って指で書くこともできますが、より繊細なタッチ操作ができるGALAXY NoteとSペンだとスラスラと書けるのでお勧めです。

書き順を矯正したい大人も、文字を覚えたいお子さまにも良さそうなアプリです。

是非、じっくり取り組んでみてくださいね。

記事執筆:Hisumi

[Image] QRコード

アプリ名:仮名ドロー
価格:無料
カテゴリ:アプリ > 教育
開発者:Lusil
バージョン:1.7
ANDROID 要件:1.6 以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=net.lusil.android.kanjidraw.kana

btn_android

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

(http://news.livedoor.com/article/detail/6703170/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会