体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あらゆる方法をつかって未練が残る元恋人への電話を阻止してくれるアプリ『ex.lover BLOCKER』

120626exlover.jpg

吹っ切れたつもりなのに、つい元カレに電話してしまうことって……ありますよね? 
特にヘコんでいる時や酔っぱらった時。別れてしまった恋人に、しかもダウナーな状態、素面ではない状態で電話するのって、自分はもちろん相手にとっても最悪な事態を招きかねません。
これをやって良いことなんか、何ひとつありませんよね。何度この行為で失敗したことか……。いや、私の自己憐憫はどうでもよろしい。
今回はそんな「元恋人に電話をかけようとするのを阻止してくれる」という強力助っ人アプリの紹介です。その名も『ex.lover BLOCKER』。
 
こちらは、ポルトガルの飲料水メーカーがリリースしたアプリで、当然アプリ自体もポルトガル語。だからまあポルトガル語がわかる人にしか使えないのですが、でもこのアプリの内容ががなかなか面白いのです。そして意外にも、いやかなり、実用的
まずはこのアプリの紹介動画をご覧ください。
動画には、主人公となる傷心の男の子とその男友達3名が登場します(男性陣が主役ですが、もちろん女性も使えるアプリです)。
「元カノの声を聞きたくなっちゃったな」という、センチメンタルな気分の男の子が、携帯電話を手にして、元カノの顔を思い出しています。まあ、こういう時って、先述したように、だいたい「かけてはいけない状態=相手にドン引きされる状態=自分さらに傷つく」というシチュエーションですよね。
そんな時に、この「ex.lover BLOCKER」アプリが役に立つというのです。
まず、アプリをインストールして「電話をかけてはいけない元恋人の電話番号」を選択します。次に、元恋人に電話してしまいそうになった時、その行為から救ってくれそうな友達を3人選択します。
この設定をしておくと、万が一、元恋人に電話をかけようしても、このアプリがブロックしているので、すぐにはかけられないようになっています
それでも電話をかけようとすると、先ほど選んだ友達3人にアラートが飛ぶようになっているのが、このアプリの面白いところ。アラートに気づいた友達は当然「電話するの、やめなって!」とあなたに電話をかけてきます。
この友人の電話をもし無視した場合は……なんと自分のFacebookウォールに「私はとても弱い人間です。大切な友人が助けてくれたのに、誘惑に負けて元カノ(元カレ)に電話してしまった」と、自動的に晒されてしまうのです。
これは……かなりのダメージ! こんな恥ずかしめを晒されるくらいなら……と確かに、元恋人への連絡に歯止めがかかりそうです。
余談ですが、涙もろい私は、このアプリ紹介動画の厚い友情にほろりとしてしまいましたわ……。
ぜひ、日本語バージョンもリリースしてほしいですよね。でももっともベストなのは、携帯電話に元恋人の電話番号やメールアドレスを残しておかないこと&バックアップもとらないことですね〜。まあ、これが出来ないからこそ、こんなアプリが登場するのですけれどね。
(福島はるみ)



(マイスピ)記事関連リンク
誰にも知られたくない本音はここで吐こう! 心のデトックスや反省材料にもなるアプリ「独白」
誰かがいる…? 恐怖の事実も判明するiPhoneアプリ「あなたが寝ている間に」
かわいいくまちゃんがサポートしてくれるiPhone無料アプリ。「計るだけダイエット」で食生活改善!

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。