体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

駆け込み購入で「しまった」を挽回できる!古い液晶テレビを最新にする作戦

駆け込み購入で「しまった」を挽回できる!古い液晶テレビを最新にする作戦

アナログ放送の停波にともない、急いで地デジ対応の液晶テレビを購入したご家庭も多いだろう。

早めに購入した液晶テレビには、レコーダー機能がなかったり、ネットワークも非対応だったりする。地上デジタル放送の切り替え時には、これらの機能を搭載した液晶テレビに切り替わっており、急いで買わなければと、多少後悔している人はいないだろうか?

とはいえ、今さら液晶テレビを買い換えるのはもったいないし、レコーダーを別途購入するのも、中途半端かなと思い、いつものようにサイトを検索していたところ、アイ・オー・データ機器の地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー・レコーダー「HVT-BCT300L」なるものを見つけた。

本製品を使えば、テレビ機能しかない液晶テレビでも最新の液晶テレビのようにレコーダーやネットサービスも利用できるようになる。

名付けて「駆け込みで買った液晶テレビを最新にする作戦」だ。まずは、「HVT-BCT300L」がどれほど便利なものなのかを、ここで紹介しよう。

■古い液晶テレビをレコーダー化しよう
「HVT-BCT300L」はアナログテレビにつないで「地上・BS・110度CSデジタル放送」が見られるデジタルハイビジョンチューナーだが、USBハードディスクを追加するだけで、「地上・BS・110度CSデジタル」の番組を録画できるのだ。
駆け込み購入で「しまった」を挽回できる!古い液晶テレビを最新にする作戦地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー・レコーダー「HVT-BCT300L」
駆け込み購入で「しまった」を挽回できる!古い液晶テレビを最新にする作戦「HVT-BCT300L」の背面
ほかにもUSBハードディスクに録画した番組のネットワーク配信、AVCHDビデオカメラで撮った動画の再生など、ネットワークメディアプレーヤー機能も備える。
駆け込み購入で「しまった」を挽回できる!古い液晶テレビを最新にする作戦「HVT-BCT300L」のパッケージ
本体には、ACアダプター、ACケーブル(1.5m)、AVケーブル(1.5m)、LANケーブル(2m)、リモコン、動作確認用電池(単4形2本)、B-CASカード、取扱説明書が同梱されている。
駆け込み購入で「しまった」を挽回できる!古い液晶テレビを最新にする作戦「HVT-BCT300L」の付属品

■古い液晶テレビが録画機能つきテレビへ変身
「HVT-BCT300L」の接続は、簡単だ。地デジのアンテアケーブルを「HVT-BCT300L」に接続して、テレビと接続すればよい。接続方法としては、HDMI端子やD端子に加え、コンポジットの出力があるため、かなり古いテレビでも繋げることができる。

●USB対応ハードディスクで録画無制限
古い液晶テレビはレコーダー機能が内蔵されてない、その点、本製品は、別売のUSB 2.0対応ハードディスクを接続することによって、ハードディスクレコーダー機能をあとから追加できる。

地上・BS・110度CSのデジタル放送を、美しいハイビジョン画質のまま録画できるわけだ。ハードディスクの空き容量がなくなったら、新しいハードディスクにつなぎ換えることで、手軽に容量を増やせる。
スタンバイ時にはハードディスクを省電力モードにすることができるので、無駄な電力消費を押さえる、エコな設計となっている。

●欲しい機能が充実
テレビに欲しい機能が充実している点も大きな魅力だ。

1週間ぶんの番組表を見られる
新聞テレビ欄のような見やすい番組表を、1週間ぶんまとめてみることができる。新聞のテレビ欄をいちいち見る必要がないし、1週間先のテレビ番組も容易に確認できる。
駆け込み購入で「しまった」を挽回できる!古い液晶テレビを最新にする作戦 番組表(サンプル)
データ放送
番組に連動したより詳しい説明や、ニュース、天気予報など様々な情報を見ることができる。
※ データ放送の録画、双方向通信サービスには非対応

1 2 3次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。