体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

入力し直し不要! Excelで表の行と列を入れ替える【知っ得!虎の巻】

入力し直し不要! Excelで表の行と列を入れ替える【知っ得!虎の巻】

Excelで表を作成したものの、行と列を入れ替えた方がよかった……なんてことがある。たとえば一緒にまとめて提出する書類が横置きなのに、縦に長い表を作ってしまったなどという時だ。いちいち入力し直すのは手間だし、間違いの基になる。実はコピー&ペーストを利用すれば、簡単確実に変更できるのだ。

■知っ得No.323 コピー&ペーストで表の行列を入れ替える
単に表をコピーして貼り付けたのでは、同じ表ができるだけだ。ただし、貼り付けのオプションを指定することで、行と列を入れ替えた表を貼り付けることができる。

●オプションを指定して貼り付ける
行と列を入れ替えたい表を範囲選択し、[Ctrl]+[C]キーを押してコピーする。表を貼り付けるセルにカーソルを移動し、[ホーム]タブの[クリップボード]で、[貼り付け]の下の▼をクリックする(画面1)。
入力し直し不要! Excelで表の行と列を入れ替える【知っ得!虎の巻】画面1 表をコピーし、[ホーム]タブの[クリップボード]で[貼り付け]の下の▼をクリックする。
[貼り付け]の中の[行列を入れ替える]をクリックする(画面2)。
入力し直し不要! Excelで表の行と列を入れ替える【知っ得!虎の巻】画面2 [行列を入れ替える]をクリックする。
行と列が入れ替わった表がコピーされた(画面3)。
入力し直し不要! Excelで表の行と列を入れ替える【知っ得!虎の巻】画面3 行と列が入れ替わった表がコピーされる。
場合によっては、列幅や罫線などを調整する必要があるが、入力し直すよりは断然簡単だし正確だ。なお、元の表が不要なようであれば、削除しておこう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

(http://news.livedoor.com/article/detail/6691049/)
※表示 – 改変禁止 2.1 日本 (CC BY-ND 2.1)

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。