体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2012年6月10〜23日編】


2012年6月10~23日に紹介したオススメ「iPhoneアプリ」!
また1週開いてしまいましたが、その間にAppleが開発者向けイベント「WWDC 29012」を開催し、モバイル向けプラットフォームの次期バージョン「iOS 6」を発表しました。これまでAndroidに劣っていたなと思われたアプリ間連携やWebブラウザの機能強化など、現在、iPhoneだとちょっとと思っている人でももしかしたら使えるような内容が多数含まれていました。一方で多機能化する中、徐々に使いやすさ、シンプルさも失ってきており、その辺りも気になるところであります。

なにはともあれ、製品版は秋に提供予定で、その頃には新しいiPhoneも発表されるかもしれませんので、非常に楽しみです。

そんなわけで、今週もiPhoneアプリ特集をお送りします。オススメなApp Storeからダウンロードできる中で当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でここ1週間に紹介したアプリを一気に見ていきましょう!

写真選びに便利!シンプルな2画面画像ビュワー「TwinViewer」
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2012年6月10〜23日編】iPhoneで撮影した写真や、iPadに取り込んだ写真をプリントしたりブログやSNSにアップしたりする際に、数ある写真からベストショットを選択するのは結構大変です。サムネイルでは見落としてしまうような写真も、2枚の写真同時表示可能な「TwinViewer」なら写真選びが捗ります。

プレゼントに必要不可欠なラッピングをマスターしよう♪「Wrapping abc」
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2012年6月10〜23日編】大切な人へのプレゼントを印象深いラッピングでプレゼントしたくないですか?「Wrapping abc」は大正10年創立のリボン業界の老舗「東京リボン」が簡単、綺麗なリボンの結び方やボトル、かごなどのギフト用ラッピングの方法を分かりやすいイラスト付きで紹介しているアプリです。お店で綺麗にラッピングしてもらったものでもいいとは思いますが、いろんな包装紙を使って思いを込めてラッピングしてプレゼントするとさらに相手に気持ちが伝わると思います。プレゼントをあげるときに自分でラッピングしてみるのもいいかもしれませんね♪では、早速、紹介していきたいと思います。

殿方には夢のようなゲーム!?よいではないかよいではないかとクルクルまわして遊べる「悪代官のご遊戯」
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2012年6月10〜23日編】お代官様が「よいではないか、よいではないか~」と女中の帯を持って「あ~れ~」とクルクルと引っ張るシーンは結構有名ですよね。クルクル引っ張るものはなにも帯だけじゃない!というコンセプトなのが、今回紹介するiPhone向けアプリ「悪代官のご遊戯」です!画面の指示に従ってひたすらスワイプをするミニゲームになっています。では、早速、紹介していきたいと思います。

二画面の便利さを450円で!「iDisplay」でiPadをパソコンのセカンドディスプレイ化
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2012年6月10〜23日編】2012年秋に登場予定となっているiOS6ですが、残念なことに初代iPadがアップデート対象デバイスから外されてしまいました。もうすぐ発売から2年になりますが、初代iPadはまだまだ十分使えるタブレット端末です。そこで今回は、初代iPadを便利に活用するアイディアとしてWi-Fi接続でパソコンの外部モニターにできる「iDisplay」を紹介したいと思います。もちろん、iPhoneやiPad2や新しいiPadでも使えます。

1 2 3次のページ
livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。