体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『ニコニコ生放送』のアンケートがパワーアップし今日から9択まで可能に! しかし問題点も……

『ニコニコ生放送』にアンケート機能があるのはご存じだろうか? 放送中に2択から4択のアンケートが表示され、リスナーにそれを選んでもらうという物である。今までは4択が限界だったが、今日からシステムが更新され9択までのアンケートが可能となった。

条件としてはレベル25以上のコミュニティで放送を行うこと。選択肢の数が増えたことにより、今まで「その他」としてごまかしていたところを、更に詳しくアンケートを採ることが可能となった。

ニコニコ生放送のアンケートには問題点も……

『ニコニコ生放送』のアンケートはリアルタイムに集計でき、即結果が得られるというメリットがあるのだが、問題点も挙げられている。それは“他人への誘導コメント”である。アンケート実施中に選択肢の数字を連投するような「11111111111111」というコメントであふれるのだ。どれに回答しようか迷っている人は、このような誘導コメントに誘われてしまい、その選択肢を選んでしまうようだ。

これらを解決する策を筆者が提案。1つ目はアンケート中のコメントの非表示、2つ目はユーザー単位でのアンケート項目のランダム表示である。これにより、「111111111」と連投してもランダムな選択肢順なため、他人の選択肢番号とは異なり意味がないことがわかる。コメント非表示も効果的だろう。このアイデアを西村博之という人物に話したところ「おぉ、それ良いねえ」だそうだ。

本当に実装されるのだろうか? 新プレーヤー『ZeroWatch』に夢中な運営にはあまり期待できなさそうである。

アンケート機能が9択に対応!!

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。