体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

遠まわしに古賀茂明氏を批判?――「原発再稼働に関する緊急声明」に対し自民党府市議団が「抗議文」を発表

大阪府市エネルギー戦略会議の委員による緊急声明及び記者会見に対する抗議文(2012/6/15)

「原発再稼働に関する緊急声明」に対し、大阪の自民党府議会議員団・市議会議員団が「抗議文」を発表した。

大阪プレスクラブはその抗議文を入手したのでここに公開します。

今回入手した「抗議文」のPDF版
大阪府市エネルギー戦略会議の委員による緊急声明及び記者会見に対する抗議文(2012/6/15)

興味深いのは、文中唐突に現れる「一部特別顧問には過去にも職分を逸脱した行為があった」というくだり。具体的に名前は書かれていないが、これは古賀茂明氏のことではないだろうか……。

経緯

6月9日 大阪府市エネルギー戦略会議が「原発再稼働に関する緊急声明」を発表
http://www.pref.osaka.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=10535 [リンク]

6月15日 緊急声明に対し、自民党府議会議員団・市議会議員団が「抗議文」を発表
https://docs.google.com/open?id=0B1xBQ3bNCL-XMVFab3M5T2JOdmc [リンク]

以下、その「抗議文」の内容のテキスト版です。

大阪府市エネルギー戦略会議の委員による緊急声明及び記者会見に対する抗議文(2012/6/15)

大阪府市統合本部
本部長 大阪府知事 松井 一郎 様
副本部長大阪市長 橋下 徹様

自由民主党大阪府議会議員団 幹事長 奴井 和幸
自由民主党大阪市会議員団 幹事長 荒木 幹男

大阪府市エネルギー戦略会議の委員による緊急声明及び 記者会見に対する抗議文

去る6月9日、大阪府市エネルギー戦略会議の座長及び委員による原発再稼動に関する緊急声明及び記者会見が行われた。自由民主党大阪府議会議員団及び自由民主党大阪市会議員団は、以下の理由により、かかる行為に対し厳重に抗議する。

大阪府市エネルギー戦略会議は、府市統合本部の決定に基づき、エネルギー需給構造の転換にかかる研究・提案やエネルギー戦略のとりまとめ等を所掌事項として設置されたものである。このことから、同戦略会議は、府市統合本部会議を通じて大阪府・大阪市に対し、提案や戦略提示を行うことを使命とし、同戦略会議の委員の職務についてもその範囲に限定されるものである。

しかるに今回の「緊急声明」は、同戦略会議の座長名で政府及び関西電力に対して直接要請する内容となっており、大阪府・大阪市という行政体としての見解でないものを、戦略会議の座長及び委員が戦略会議の名のもとに、国をはじめ広く社会に対し直接発信したものである。

これらの行為は、同委員としての職務範囲を大きく逸脱するばかりでなく、 今回の「緊急声明」があたかも大阪府・大阪市が発したものと誤って認識させるものであり、極めて由々しき問題である。

一部特別顧問には過去にも職分を逸脱した行為があったところであり、これまで大阪府議会・大阪市会においても問題点が指摘されてきた。このようなことが続けば、大阪府・大阪市の行政組織としてのガバナンスに、不信や混乱をもたらすものと危惧するところである。

府市統合本部本部長である大阪府知事及び副本部長である大阪市長におかれては、以上の点について自らを律するとともに、戦略会議委員(特別顧問・ 特別参不)に対して、その役割と職責を十分自覚の上行動するよう、指導監督されたい。

東京プレスクラブの記事一覧をみる

記者:

東京プレスクラブについて: 「オープン&シェア」を合言葉に、現在話題となっている出来事の取材やネットでのオープンな資料・素材公開をおこなっているブログメディアです。特定の記者やジャーナリストだけではなく「新しいテクノロジーを使って誰でも参加できる情報共有の場をつくる」ことを目標に、共有すべき資料は迅速に共有し拡散することで皆さんのお役に立つことを目指しています。 東京プレスクラブに掲載された情報は転載・引用・転送・共有・拡散、すべて自由です。もちろん、ブログ、ニュースサイト、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等々のメディアでの利用も自由です。

ウェブサイト: http://tokyopressclub.com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。