体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「これはいいね」「萌えた」 ツンデレ口調のWindowsにユーザー歓喜

「どのWindowsを使いたい?」というアンケートでは、「ツンデレ」がダントツの1位に

 「変更を保存したろか?」「何か知らんけどエラー出とるで」――もしあなたのパソコンに出てくるメッセージが、突然、標準語から関西弁になったらどうだろうか? 2012年6月14日の「夕刊ニコニコニュース」では、”関西弁Windows”というフリーソフトを紹介。このソフトを導入したユーザーの間で「パソコンが馴れ馴れしくなった」「思ってたよりこてこて系でござった」と、ネット上で話題になっていると伝えた。

・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 6月14日(15分間) – 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv94725877?po=newsgetnews&ref=news

 web R25の「関西弁Windowsがウザいと評判」の記事によると、通常のWindowsであれば、「変更を保存しますか?」と表示されるところを、「変更を保存したろか?」と関西弁でたずねてくる。予期しないエラーが発生した場合でも、「何か知らんけどエラー出とるで」と、馴れ馴れしい口調で警告してくるという。
 
 夕刊ニコニコニュースを視聴していたユーザーからは、「ほんまか?」「なんでやねん」といった関西弁での突っ込みが飛び交った。
 
 関西弁以外にも「岸和田弁」「熊本弁」「三河弁」など19の方言に対応している。普段はツンツンしている女性が、気を許してデレっとする様子を、ネット用語で「ツンデレ」というが、この「ツンデレ」にも対応している。野口香織キャスターが「変更を保存しますか?」の代わりに、

「でも、あんたが言うなら保存してやってもいいわよ」

と、つんと澄ました口調で、Windowsのメッセージを読み上げると、「おおおおお」「これはいいねえ」「萌えた」など、ユーザーが歓喜するコメントで画面が埋め尽くされることになった。 ちなみに番組内で関西弁、ツンデレなどの口調のWindowsのうち「どれを使ってみたい?」とのアンケートを実施したところ、ツンデレが40.7%と、ぶっちぎりで1位だった。

■2012年6月14日放送分の番組で採り上げたニュース

  夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信されたニュースの中から選りすぐりのものを、吉野智子キャスターと野口キャスターの2人が日替わりで紹介している。

  この日の番組では、「関西弁Windowsがウザいと評判」(web R25)以外にも、
115歳のゾウガメ夫婦が”離婚”、1世紀も仲良しだったのに妻が突然DV。」(ナリナリドットコム)の話題や、「懸賞金上限1000万円も 高額懸賞金付き凶悪未解決事件3件」(NEWSポストセブン)などのニュースが紹介された。

■きょうの「かため」ニュース

・福井知事、あすにも同意表明=県議会が判断一任―おおい町長「容認」・大飯再稼働(時事通信社)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw285470

・「おい、小池!そろそろだ!」の小池 特別報奨金は300万円(NEWSポストセブン)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw285399

・懸賞金上限1000万円も 高額懸賞金付き凶悪未解決事件3件(NEWSポストセブン)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw284929

1 2次のページ
ニコニコニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会