体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

1つで4度おいしい!?『GUILD01』はお得なゲーム!

1つで4度おいしい!?『GUILD01』はお得なゲーム!

皆さんこんにちは。今回プレイさせていただいたのは2012年5月31日発売のニンテンドー3DS専用ソフト『GUILD01』です。このゲームのジャンルは“ゲームオムニバス”という不思議なジャンルです。このゲームの中には4人の別々のクリエーターさんがディレクションした4種類の別のゲームが入っています。

1つで4度おいしい!?『GUILD01』はお得なゲーム!

1つ目は『解放少女』です。解放少女は解放機カムイというロボットに乗る主人公の大空翔子を操作し、クサビと呼ばれる隣国から持ち込まれた機械を壊していきます。このゲームは3Dシューティングなのですが、私シューティングは苦手意識があるのもありますが今までやったことがないのですよね。ちょっと不安でゲームをプレイし始めました。

1つで4度おいしい!?『GUILD01』はお得なゲーム!

では最初にストーリーモードをやってみましょう。最初に驚いたことはアニメから始まることです。そこまで長くないアニメなのに、引っ張られる感じがあってその世界に入り込んでしまいました。操作方法や今何をしたらいいかなどは、秘書の雲母が教えてくれるので、それに従いつつ進めることができます。解放機カムイの操作は『3DS』のスライドパッドでできます。カムイを操作しながら敵が打ってくるミサイルやら大砲を避けつつ、タッチペンで下の画面のその敵の位置を触るだけでカムイから攻撃することができるのです。思ったよりも簡単な操作でびっくりしました。ミサイルなどを壊しつつ進んでいくと、クサビを見付けることができます。クサビにはいくつものコアがあり、敵からの攻撃を避けつつ、そのコアを集中的に攻撃していきます。こちらからの攻撃はタッチペンでその位置を触るだけだったり、押して離す“ため攻撃”などもできますので、集中攻撃に使ってみるといいですね。

1つで4度おいしい!?『GUILD01』はお得なゲーム!

最後のコアにはトッコウをします。タッチペンでぐるぐるとまわし、解放機カムイを回してコアを潰します。これが結構快感でした。「日本を救うぞー!」といった気分になったのでしょうか。

『解放少女』にはステージがいくつもあり、クリアしたステージはステージアタックとしてやり直すことができます。ストーリーモードの時とは内容が少しだけ違いますが、私はやり直しをして練習していました。シューティングが苦手な人も、イージーモードがありますのでぜひプレイしてみてください。私はイージーモードでクリアしました。

1つで4度おいしい!?『GUILD01』はお得なゲーム!

2つ目は『レンタル武器屋 de オマッセ』です。不思議なタイトルだなーと最初に思いました。RPGなどにある武器屋さんでレンタルなんて聞いたことないですからね。このゲームはユーハンという頑固な武器屋の弟子になった少年がちょっと訳ありな勇者たちの為に武器を作っていくゲームです。でも武器はレンタルなんです!このゲームはお笑い芸人のアメリカザリガニの平井さんがディレクションをしたということもあってお笑い要素満点のゲームになっています。

1 2 3次のページ
ゲーム通信の記事一覧をみる

記者:

最新ゲームレビューとゲーム実況放送の情報をお伝えするエンターテインメントニュースサイトです。ゲームの情報を少しずつ増やしていきたいとおもいます!

ウェブサイト: http://game.getnews.jp/

TwitterID: gamereviewblog

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。