体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

おうちで森林浴! 不眠症ほか風邪対策にも効果的な『MOON ANIMAL』

120614moonanimal.jpg

先進国では有数の森林大国と言われる日本。
でも森と共存していた昔とは違い、その豊かと言われる森林の中には、過密に植えられたのち、間引きもされず放置されている人工林があるんです。
もともとは商業用にたくさん植林された杉だったのに、いざというときには使われず、安い外来材を消費。その結果、放置された人工林は循環サイクルのできない不毛な土地として自然破壊を起こし「森の砂漠」とも呼ばれています。
この環境破壊を「なんとかしよう!」と、立ち上がった方々の手によって生まれたのが『MOON ANIMAL』。
 

120614moonanimal2.jpg

思わず胸がキュンとなるような可愛いアイテムですよね!
杉の活用が日本の森の再生の鍵になると考えて生み出されたこの商品。その使命の重さを感じさせない癒し系のユルカワ手作りアイテムは、本来森が与えてくれる癒しを思い出させてくれます。
中に入れられた杉チップが、じつは凄い活躍をしてくれるのです!
杉はその殺菌性による健康維持効果や香り成分による癒し効果がある「フィトンチッド」の発散料がかなり多いのだとか。
※フィトンチッド…植物が傷つけられた際に放出する、植物がもつ化学物質。
なんと九州の小学校では、杉を使用した教室にいる子どもは、普通の木材でつくられた教室の子どもより風邪にかかりにくいという実験データや、ガンを殺すと言われるNK細胞の活性化、抗がんタンパク質の増加が確認されているそうです。
すごいぞ杉! ありがとう杉! 私も欲しいぞ杉!
ということで、そんな杉をいつでも気軽にそばに置いておきたくなったら、『MOON ANIMAL』(価格:2,500~4,300円)がいいですね。

120614moonanimal3.jpg

アニマルの種類はウサギやドラゴン、サル、コウモリ、ネズミ、それに団子虫まであるんです。長いしっぽがネックピローになるリスは定番アイテムになりそう。
個人的には、サルのなんとも言えない表情に心が鷲掴みされてしまいましたが、うちの子供は団子虫を選ぶだろうな……なんて思いながら、さっそくどれにしようか考え中。
風邪をひきやすい方や不眠症の方にはとくにおすすめです。興味のある方はぜひ、いかがでしょうか?
MOON ANIMAL
(chick)



(マイスピ)記事関連リンク
ロマンチック! 夕焼けからだんだん夜空になっていくホームシアター『HOMESTAR オーロラ』
胎児のよう!? お腹の中から顔をのぞかせる生まれたてのコアラの赤ちゃん(動画あり)
トラウマを解放し自分らしさを取り戻す「波動調整」体験

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。