体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Facebookのコメントを読みやすく! 文の途中で改行するワザ【知っ得!虎の巻】

Facebookのコメントを読みやすく! 文の途中で改行するワザ【知っ得!虎の巻】

友達の投稿にコメントするのに、ずらずらと文章を続けて入力するのでは読みにくくなってしまう。長い文章を入力するのなら、途中で改行した方が絶対分かりやすい。とはいえ、通常の文書入力の時のように、[Enter]キーを押したらその時点で投稿されてしまう。実はコメント欄で改行するには、ちょっとしたコツがあるのだ。

■知っ得No.319 コメント欄での改行のキー操作を覚える
Facebookでは、普通に投稿する際には文章を[Enter]キーで改行できる。しかし、コメント欄では、[Enter]キーを押すことで投稿が完了してしまう。とはいえ、改行できないというわけではない。[Enter]キーを押す際に、同時に[Shift]キーを押せば、コメント欄でも改行することができる。

●[Shift]+[Enter]キーで改行する
コメントを付けたい投稿の下に表示されている[コメントする]をクリックする(画面1)。
Facebookのコメントを読みやすく! 文の途中で改行するワザ【知っ得!虎の巻】画面1 [コメントする]をクリックする。

投稿欄が開くので、文章を入力し、[Shift]+[Enter]キーを押す(画面2)。改行され、次の行にカーソルが移動する(画面3)。
Facebookのコメントを読みやすく! 文の途中で改行するワザ【知っ得!虎の巻】画面2 改行したい位置で[Shift]+[Enter]キーを押す。
Facebookのコメントを読みやすく! 文の途中で改行するワザ【知っ得!虎の巻】画面3 改行されて、カーソルが次の行に移動した。

最後に[Enter]キーを押すことで、改行を入れたコメントを投稿することができる(画面4)。
Facebookのコメントを読みやすく! 文の途中で改行するワザ【知っ得!虎の巻】画面4 改行を入れた文章をコメント欄に入力できた。

なお、ついうっかり改行するつもりが投稿してしまった!という場合は、「間違えてコメントしちゃった!をないことにするFacebookワザ」を参照して、コメントを修正しよう。

編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2012 livedoor. All rights reserved.
■PC便利技が満載!「知っ得!虎の巻」ブログ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

「知っ得!虎の巻」の記事をもっとみる

livedoor ニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。