体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

東京タワーも消灯! 暗闇に浮かぶ灯に癒される『100万人のキャンドルナイト』

120612candle1.jpg

By mintamu
100万人のキャンドルナイト』というムーブメントをご存知ですか?
「でんきを消して、スローな夜を。」をコンセプトに、季節が移り替わる夏至冬至の日、20時から22時までの2時間は電気の照明を消してキャンドルを灯し、静かな時間をゆっくり過ごそうと提案するはたらきかけのことです。
2003年にスタートしたこのイベントは、年々広がっていき、いまや各地で様々な催しが行われています。
とくに注目なのが毎年行われている東京・港区の増上寺でのイベント。
 

120612candle2.jpg

By greenapplejapan
今年は、杏子と山崎まさよしのスペシャルユニットによるライブや、いまホットな話題を振りまいているモデル・冨永愛の朗読などが予定されているそう。自然とエネルギー、そしてこれからの人間の生活。そういったことに関してどう考えているのか? 普段聞けないアーティストの本音を知ることができるかもしれません。
また、昨年の好評を受けて、今年も引き続き東日本大震災の復興を応援する屋台も出店予定。仙台の黒豚を使った豚汁や茨城のシャモの古代焼きなど、グルメも充実しています。売り上げの一部は義援金に充てられるとのことなので、おいしいものを食べていいことをした気になれそうですね。
そしてコンセプトにある20時には会場の照明がオフされ、さらになんと東京タワーも消灯されるんだとか。通常ではめったに体験することのできないほんとうの暗闇のなか、灯される無数のキャンドルの優しい明り。各々感じることはきっと多いでしょう。
また、当日は手づくりコーナーが設けられ、リサイクルキャンドルや蜜ろうキャンドルづくりも体験できるとのこと。ほか、自然エネルギーのワークショップも出店予定。普段なかなか知ることのない自然エネルギーの現状について学べるいい機会になりそうです。
個人的にはとくに、ぜひ恋人とのデートに出かけてほしいなと思います。キャンドルの火にはリラックス効果があるので、その灯のなか、いつも以上に優しい目で相手を見つめることができるでしょう。

100万人のキャンドルナイト@増上寺2012
日時:2012年6月16日(土)16:00~21:00
会場:増上寺
住所:東京都港区芝公園4-7-35 ※MAP
出演:出演:杏子+山崎まさよし from 福耳、GAKU-MC、富永愛ほか
※入場無料 ※雨天決行

キャンドルナイトは、ほかにも、夏至当日の21日から24日まで東京ミッドタウンで開催される「~星に願いを~」も控えています。こちらでは、一般募集により集まった約2000人の願いが込められたキャンドルで、巨大な星のマークが芝生広場に出現する予定なんだとか。大都会のど真ん中にきらめくキャンドルの星。きっと素敵な眺めになることでしょう。

東京ミッドタウン・キャンドルナイト~星に願いを~
日時:2012年6月21日(木)~24日(日)19:00~22:00
会場:東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン 芝生広場
住所:東京都港区赤坂9丁目7−1 ※MAP

どちらのイベントにも参加できない、という方も、この機会に自宅などでキャンドルを灯し、その明りのあたたかさを体験してほしいと思います。
ゆらめく火に自分の内面を投射して見つめたり、ストレスがほぐされてリラックスできたり……と、肉体的にも精神的にも、きっと何か得るものがあるはずです。
100万人のキャンドルナイトキャンドルナイト@増上寺東京ミッドタウン・キャンドルナイト~星に願いを~
(小坂井良子)



(マイスピ)記事関連リンク
梅雨時期の京都で楽しむ幻想的な夜間行事3選
6月11日は傘の日。雨の日のストレスが激減するキュートな傘アクセ『レインポップ』
今夜のヨルダン戦を大予想! 星の位置から読む香川真司選手の華麗なるプレー

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会