体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ゴーヤーのライバル登場!? 緑のハリネズミみたいな「カックロール」とは

120612yasai.jpg

ゴーヤーのライバル出現という噂を聞きつけました!
その名も「カックロール」。皆さんはご存知ですか?
『ゴーヤーバンザイ!』という本によると、気になるカックロールの外見はレモンぐらいの大きさで、黄緑色の皮には柔らかなトゲがあるんだそうです。
ハリネズミみたいで、ちょっと可愛いかも……。ゴーヤーと同じくウリ科ニガウリ属の野菜で、原産国はバングラデシュだそう。
 
肝心の味は、ズバリ、苦味のないゴーヤー。苦いのが嫌いな方には嬉しいですね。
生のままだとえぐみがあるそうで、調理法はゴーヤーと同じで良いとか。色々な調味料に合うとのことなので、まさに万能野菜ですね。
さらに栄養面では、ビタミンCがなんとゴーヤーの5倍以上も含まれているんだそう! コレステロールや中性脂肪も減らしてくれるので、まさにゴーヤーのライバルですね。

九州大学が品種改良をおこない、現在では全国各地で栽培されているようですが、収穫量が少ないので、町のスーパーマーケットで見かける日はまだまだ先のようです。

ちょっと残念ですが、家庭でつくれる野菜として注目度が急上昇中とのこと。緑のカーテンがゴーヤーからカックロールに替わる日も近いかも!? 緑のセンター争いと言ったところでしょうか。

見た目よし、食べて良しのカックロール。私もゴーヤーから浮気しそうです。ゴーヤー、ごめん! カックロールが市場に出回る日まで、毎日食べるから許してね。

日本花卉
(六島京) 



(マイスピ)記事関連リンク
胎児のよう!? お腹の中から顔をのぞかせる生まれたてのコアラの赤ちゃん(動画あり)
6つのワークで直感力を鍛える! 『Trinity』2012年夏号
えっ「炭」って食べられるの!? 実はデトックス作用バツグンの『食竹炭』

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。