ドラゴンクエスト9 攻略 : 気になるキーワード

access_time create folderエンタメ


B000LXD7HO


『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』とは、2009年7月11日に発売されたニンテンドーDS用のゲームソフトタイトルである。開発はレベルファイブ、制作・販売はスクウェア・エニックス。発売開始から2日間で230万本、4日間では300万本を出荷したと言われる。これにより、このシリーズは累計5000万本を突破した。また、攻略本の売り上げも破格で、2日で20万部近くを売り上げて、ここのところ書籍売り上げの1位を独走していた村上春樹の「1Q84」をおさえた。「ドラクエ」の愛称で親しまれるこのシリーズであるが、プレイヤー自身が主人公になりきってストーリーをたどっていく「ロールプレイングゲーム」というジャンルのゲームである。ドラクエシリーズは、初心者でも楽しめるよう、ゲームの難易度は低く設定されており、前提知識や反射神経も不要で、粘り強くコツコツ進めれば誰でも最後まで到達できるようなつくりになっている。今回発売された新作ではさらにゲームシステムが洗練されており、もはやドラクエシリーズの伝統でもあった「誰もいなさそうな野原を歩いているだけなのに何もない空間から唐突にモンスターが現れて闘う羽目になる」というシステムも改良されているようである。これで、どこから現れるかわからないモンスターにドキドキすることもなくなった。これだけ平易なゲームであるから、もはや攻略サイトは不要にも思えるが、これら攻略サイトはどちらかというと、「総てのアイテムをデータベース化する」「すべてのマップをたどる」などといった、ゲームをしゃぶりつくしたい人たち向けのコミュニティとしての様相を呈しており、つまりズルしたい人たちの集まりというより、ドラクエを愛する人たちが交流を深める場所としての役割が強くなってきているようである。

ちなみに、今回カジノはないみたいですよ。

■関連サイト
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式(スクエアエニックス)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式(レベルファイブ)

■攻略サイト(ネタバレあり)
ドラクエ9 極限攻略データベース
ドラゴンクエスト9 完全攻略ナビ
ドラゴンクエスト9攻略Wiki


ドラゴンクエスト9 攻略


  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ドラゴンクエスト9 攻略 : 気になるキーワード
access_time create folderエンタメ
深水英一郎(ふかみん)

深水英一郎(ふかみん)

トンチの効いた新製品が大好き。ITベンチャー「デジタルデザイン」創業参画後、メールマガジン発行システム「まぐまぐ」を個人で開発。利用者と共につくるネットメディアとかわいいキャラに興味がある。

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。