体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【アプリ】5億人が遊ぶ人気パズルゲームがiPhoneとAndroidで無料でリリース 日本向けにソーシャルになってローカライズ

ビジュエルド伝説

5億人が遊ぶ『ビジュエルド』というパズルゲームはご存じだろうか。Steamなどでもダウンロードできパソコンなどでも遊ぶことができるのでご存じの方は多いだろう。宝石を縦横に3コそろえて消して行くという単純なルールのゲームなのだが、それを開発しているポップキャップがこのたび日本市場向けに『ビジュエルド伝説』としてソーシャルゲームとしてリリース。

『ビジュエルド』をベースにしたゲームでiPhoneとAndroidアプリとして本日リリースされた。今までの『ビジュエルド』との違いは、仲間と協力してボスを倒すというソーシャル性、そして単にパズルを進めるだけでなく、ミッションストーリーを進めていくという目的が存在することだ。中には手強いボスが存在し、普通にプレイしているだけでは倒せない。仲間に協力してもらい、ボスを倒すという、まさにソーシャル性ありきなものなのだ。

ぼっちな人は、一人でじっくり遊ぶこともできる(筆者とか)。アプリは無料で、『GREE』のIDが必要となる。アイテム課金となっているが課金しなくてもまともに遊べるように設計されているので、パズルのみを純粋に遊びたい人はダウンロードしてみてはどうだろうか。

ゲーム内のキャラクターイラストも日本向けにローカライズされているほか、演出もソーシャルゲームユーザーが好みそうな演出が施されている。ソーシャルということで、現在の自分のランキングや、その週の上位1000位までが見られるほか、友達とのランキングやチーム内ランキングも閲覧可能。

ポップキャップ・ゲームズはエレクトロニックアーツに買収され、今後もこのように日本向けにアプリをリリースするかもしれない。

タイトル:ビジュエルド伝説
ジャンル:パズル
サービス開始:2012年6月5日(火)
対応機種:iOS: iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S、iPod touch (4G)
Android: Android OS 2.3 以上(一部の端末を除く)

ビジュエルド伝説(App Store)

ビジュエルド伝説(Google Play)[リンク]
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.popcap.jpn.bijiden

(C) 2012 Electronic Arts Inc. Bejeweled and PopCap are trademarks of Electronic Arts Inc.

ボス出現! チュートリアル

※この記事は、ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。[リンク]

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会