体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

これからのお寺の100年を切り開く『未来の住職塾』

これからのお寺の100年を切り開く『未来の住職塾』

未来の住職塾とは

 「未来の住職塾」は、急速に環境が変化する現代社会におけるお寺の役割や運営を専門に学ぶ、超宗派の僧侶養成プログラムです。都市と過疎地、寺院の規模、地域の特性など、寺院のあらゆる状況とその変化に柔軟に対応し、これからのお寺の100年を切り開く寺院運営力を身につけます。

講座のご案内

未来の住職塾パンフレット

第1期生(2012年度)の申込受付は終了しました。
(2012年6月4日時点)

○カリキュラム概要
第一回講義(マネジメントの基礎)
第二回講義(経営戦略)
第三回講義(マーケティング)
第四回講義(リーダーシップと人材マネジメント)
第五回講義(会計と財務)
第六回講義(ソーシャル・アントレプレナー)

○未来の住職塾 本講座パンフレット
PDFファイルを見る

○スケジュールや学費について
PDFファイルを見る

○第1期(2012年度)会場および日程 概要
※詳細は上記PDFファイルをご覧ください。

東京 第1
京都
金沢
広島
東京 第2

第一回:
5/31(木)
5/23(水)
6/12(火)
5/28(月)
6/21(木)

第二回:
6/22(金)
6/15(金)
8/2(木)
8/31(金)
8/23(木)

第三回:
8/24(金)
8/28(火)
9/12(水)
11/8(木)
10/18(木)

第四回:
10/19(金)
10/22(月)
10/4(木)
12/14(金)
12/13(木)

第五回:
12/12(水)
12/7(金)
13/1/9(水)
13/2/18(月)
13/1/22(火)

第六回:
13/2/15(金)
13/2/14(木)
13/3/7(木)
13/3/12(火)
13/3/15(金)

今後の開講予定

随時、彼岸寺サイトにて告知します。
あるいはメールでご連絡いただければ、随時お知らせいたします。
Facebookをご利用の方は開講予定はFBページでもお伝えしています。
Facebook: http://www.facebook.com/jushokujuku

ごあいさつ

未来の住職塾 塾長 松本紹圭

 お寺に代々受け継がれてきた伝統を守り、次の世代へとつなげる。それは、とても大切なことです。しかし、今までお寺がやってきたことをこれからもそのままやっていれば大丈夫という時代は、すでに終わりました。今や、既存の枠組みの中で従来の活動をただ繰り返すことが最も危険な選択肢でもあり得るのです。私たちが生きている現代のようにとりわけ不安定で不確実性の高い時代には、ものすごいスピードでなされる環境変化へ適切に対応し続けることが、お寺の存続のためには欠かせません。

 私たちが「お寺の運営」と言うとき、それは単に寺院活性化や経済力向上を指すのではありません。闇雲に何か新しいことを始めればいいというのでもない。必要なのは、今日までお寺が人や社会に対して生み出してきた価値を再評価し、足りないものは補い、良きものにはさらに磨きをかけ、ないものは創造すること。一見バラバラの「点」と「点」に見える従来のお寺の業務を体系的に整理し、ひとつのビジョンのもとに統合した上で、新たな価値を創造するのが、「未来の住職」の仕事です。
未来の住職塾 塾長 松本圭介

未来の住職塾 事務局 プロデューサー 松島靖朗

 ちょうど1年ほど前、インドにMBA留学していた松本さんと、私のお寺のある奈良をSkypeで結んで、「帰国したらなにかお互いのキャリア、特にビジネスやマーケティングという視点を仏教やお寺に展開して面白いことができるといいですね。」と意気投合したことがすべての始まりでした。お寺の未来を切り開いていくために、今僕達が出せる全ての力をこの住職塾につぎ込んでまいりました。

 東京と京都で開催されたプレセミナーの運営を通じて、またご参加頂いた皆様からのアンケートのお声を通じて、このような場が求められているという強いニーズを感じております。こうして本講座のご案内をさせていただくことができたことをとても嬉しく思っております。

 どうか皆様、ご自身が所属されているお寺の5年後、10年後、100年後を想像しながら、受講の検討をいただければと思います。お申込やご受講にあたり、事務局スタッフ一同全力でサポートさせて頂きます。共にお寺の未来を切り開いてまいりましょう。会場でお会いできることを楽しみにしております。
未来の住職塾 事務局長 松島靖朗

お問い合わせ

「未来の住職塾」に関するご質問や取材のご依頼は事務局までご連絡下さい。
未来の住職塾 事務局
e-mail : juku@higan.net(松島)
Facebook: http://www.facebook.com/jushokujuku

○連載:彼岸寺:特集

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会