体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

カジュアル派女子に大流行! 「透けタイツ」は夏の快適な“靴中”作りにもお役立ち

毎年数々の流行アイテムが生まれては消えていく女性ファッション界。女性誌で当たり前の様に使われている言葉に「えっ、知らない……」と少し戸惑った経験はありませんか?

今回は、そんな新ファッションワードの中から「透けタイツ」をチョイス。雑誌『mini』が火付け役となったアイテムで、古着やボーイッシュなスタイルを好むカジュアル派の女性に大人気に。

透けタイツとはその名の通り、肌が透けて見える薄手のタイツのこと。「それってストッキングじゃないの?」と思うかもしれませんが、あくまでタイツ。これは、20代前半から下の世代にとっては「ストッキングはフォーマルな場所ではくもの」というイメージが強く、タイツだと抵抗無くカジュアルにファッションに取り入れられる事も関係しているそう。

確かに、最近デニムのショートパンツに透け感のある薄手のタイツ、というファッションよく見かけますよね。

先日ガジェット通信でもご紹介した、宝島社の雑誌『smart』と『mini』の合同読者イベント「smart×mini おしゃれ学園祭」でも透けタイツを使ったコーディネートが多数登場。

Tシャツやパーカなどといったアイテムに透けタイツで足元はスニーカーという、ボーイッシュと女性らしさのMIXは可愛くて、動きやすさ・着やすさもバッチリ。今まで秋・冬中心に履くことが多かったタイツも、薄手なら見た目にも本人にも暑くなく、夏の靴の中“ムレ”解消にも役立ちそう。

また、ドット柄やチェック柄など総柄の透けタイツや、タトゥーの様にイラストがデザインされた“タトゥータイツ”と呼ばれるアイテムなど、現在販売されている種類はとても豊富。まずはベーシックな黒の透けタイツを試してみて、それから自分好みの柄を探してみてはいかが?

【関連記事】合言葉は“モテボーイッシュ” カジュアル派女子注目「smart×mini おしゃれ学園祭」
http://otajo.jp/p/4452

※画像は『collants secrets ~秘密のタイツBOOK side ribbon~』(宝島社)より引用。

藤本エリの記事一覧をみる

記者:

映画・アニメ・美容に興味津々な女ライター。猫と男性声優が好きです。

ウェブサイト: https://twitter.com/ZOKU_F

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy