体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『田舎へ泊まろう』ばりに感動するのにオチがすごい! 金環日食を見に旅に出た男(動画)

120523nikodou.jpg

みなさん、先日の金環日食はどこで誰とご覧になりましたか?
ロマンチックなイベントだっただけに、好きな人とご覧になった方もいるのではないでしょうか?
しかし中には、金環日食を見るために、夜明け前から遠くの地まで、たった1人で自転車で走り出した人もいるんです。
ここで何人かの方は「え? なぜわざわざ遠くへ? しかも夜明け前から?」と疑問に感じたことでしょう。
そうです、この人は微妙な知識を頼りに、情熱だけを胸に秘めノープランで走り出してしまったのです。
そして、ニコニコ動画に一部始終を撮影した動画をアップしているのですが、記事を書いている5月22日の時点で、すでに再生回数4万8千件を突破するほどの大人気となっているのです。
その気になる動画、乗っけから「金カイ日食です」で始まるため、出オチかと思いきやそうではありません。じつはそこからが、笑いと感動のストーリーのはじまりでした。
個人的にはじっくり見ていただきたい動画ですが、撮影時間が長いため、まず、こちらでわかりやすく時系列に撮影者の言動をまとめてみました
ぜひ、私情を挟みながらご覧ください
 

動画約10秒
「金カイ日食です」
動画約3分
「太陽が月と同化して、この世が滅びるかっていうくらいの暗さを演出してくれるのでしょうけど……」(←?)
動画約4分
(鳩がひかれかける)
動画約5分
「感覚で? フィーリングで、バーって上の方に走っていったら、何かしら六甲山ですよ的な看板が~」
動画約6分
「押さえることのできないこの(太陽の)光を、上から蓋をかけるように月が交わるってそんなこと、本当に起こりえるのか!」
「日食メガネ、買っておけばよかったなぁ~」(←!?)
動画約8分
「道通ってる人に変な目で見られた。ヤバ~」
動画約10分
(親切な地元の方との運命の出会いを果たす。)
地元の方 :「(六甲山へ)何しに行くの?」
撮影者 :「皆既日食……あの~リンカイ……」(←?)
地元の方 :「金環食、それで撮るん?」
撮影者 :「あ、はい」
地元の方 :「フィルターは?」
撮影者 :「フィ、フィルター?」(←!)
撮影者 :「これがフィルターですか?」「え、もう始まってるんですか!?」(←!!)
地元の方 :「もう始まってるよ」
動画約12分
地元の方 :「山頂に行く必要ない。そんなん無駄な話や。ここにおり」
(その後フィルターをお借りしたのか、素晴らしい金環日食の映像を撮ることに成功)
動画約16分
撮影者 :「(兵庫の六甲山のような)高いところからやと、より綺麗に見えるかなと思って」
地元の方 :「関係なかったね」
撮影者 :「関係なかったっすね」
動画約18分
(なんと偶然映された木の影が三日月の形だらけという、ロマンチックな現象が!)
「そんなこんなで、俺も金環……金環リアルタイム実況はこれにて終わりですね」
「最後にね、ハプニングがあったんですよ。なんか……」
(この最後のオチは動画で確認してみてください)

以上、時系列にまとめるとこんな感じです。
大阪から自転車で夜明け前に兵庫県の六甲山山頂を目指し走りだした撮影者は、道に迷いながらも、途中で出会った地元の方の親切なアドバイスにより山頂行きはとりやめます。
そして地元の方々と心温まる交流を深めながら、これだけ無計画なのにもかかわらず、最後は人徳のお陰か、きちんと金環日食の撮影に成功するという内容です。
そこには、「なぜ近場の山ではダメだったのか? なぜ日食メガネを買わなかったのか? なぜ撮影する目的なのにフィルターを買っていないのか?」
そんな素朴な疑問が次々と湧き出るのですが、次第に撮影者のことが心配になりだし、いつしかオカン的心情で動向を見守っている自分に気づくのです。
そして無事行われた金環日食撮影中に聞こえる地元の方々の声ですっかり心が和み、しかも終わりには三日月に見える木漏れ日たち。
「なんて素敵なエンディングなんだろう!」と思っていたら、最後に誰もが「えぇ!?」と驚く、なんとも言えないオチが待っていました。
そのオチが気になる方や、人情に飢えている方はぜひ、この動画をご覧になってみてください。
▼話題の動画がこちら
【ニコニコ動画】1人で 金環日食 見に行ったら 変な事になった。

(chick)



(マイスピ)記事関連リンク
本日19時~! 【生スピ!】×ギズモードで金環日食写真を選定☆
須藤元気さんのダンスユニット「ワールドオーダー」の新作が、以前に増してさらにスゴイ(動画あり)
いよいよ明日5月22日開業! 東京スカイツリーができるまでの動画まとめ

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。