体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

良い子の諸君! 無駄にためになるアプリを紹介するぞ

120522apri.jpg

みなさんは含蓄のある言葉に感心したり、知らなくてもいいんだけど知ると「そうだったんだ!」と思えるような話は好きですか?
えっ、好きですか? よかったー。
そんな「なるほど!」「確かに!」と感心することが好きなみなさんに私がオススメしたいアプリがこちら。『無駄に感心する話』です。
 
じつはこれ、四次元殺法コンビのAA(アスキーアート:記号や文字を組み合わせて作成した絵)が「良い子の諸君!」の呼びかけから、含蓄ある言葉を投げかけてくれる、2ちゃんねるで人気のシリーズをまとめたもの(ちなみに四次元殺法コンビとは、キン肉マンに出てくるキャラクターなのですが、作中で実際にこういう言葉をつかっていることはないらしいです)。

彼らがどんな、無駄に感心できる&確かにと頷きたくなる正論を言っているのかをご紹介します。
まずは含蓄のある言葉から。

良い子の諸君!
これからの長い人生の中で
才能の出し惜しみだけはするなよ
全力を一度も出さないで終わる
「生き様」なんて
ある意味「ジサツ」と同じ箏だ。

ああ、私は生まれてきて何年間ジサツしていたんでしょうか。
続いては「えっ!」と驚く知識。

良い子の諸君!
富士山の高さが3776mだというのは有名だな!
しかし
実は山頂が崩れる度にコンクリートで高さを維持しているぞ!

し、し、し、知らなかった~!!
そして、最後に身も蓋もない正論を。

良い子の諸君!
DQNな連中がよく「ヤンチャしてた」というが、
「ヤンチャ」とは幼児に使う言葉だ。
つまり、連中の行動は幼児並みだということだな。

いやいや、四次元殺法コンビさん辛口ですね。むかし寅さんが言っていましたよ、「それを言っちゃあおしまいよ!」って。
さてみなさん、いかがでしたか? ここで取り上げた3つだけでも「確かに!」と言ってしまったのではありませんか?

「無駄に感心する話」ではみなさんの考えた「良い子の諸君」も募集しているそうで、面白かったものはアップデートの時に反映される予定だとか。

みなさんも何か自分なりの「良い子の諸君」を考えて投稿してみませんか? 私も投稿してみようかな……!?

無駄に感心する話
(宮澤ひかり)



(マイスピ)記事関連リンク
あなたの霊感度をリアルに判定! チェックするだけでも怖いアプリ『霊感診断』
タロットカードに「愛の名言」アドバイスが織り込まれた無料iPhoneアプリ『orangina占い』
心理学の権威が開発! 見たい夢が見れるiPhone無料アプリ『Dream:On』

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。