体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

『ドラクエIX』のゲームデータがネットで入手可能状態!? Winnyで大量流出

dq09

人気秋葉原情報サイト『にゅーあきばどっとこむ』によると、7月11日に発売予定のニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX』のゲームデータがインターネット上にアップロードされ、誰でもダウンロードできる状態になっているという。

ガジェット通信編集部が調査したデータでは、日本での最速発売をするゲームショップが7月9日(木)であることから、7月7~8日にゲームデータが漏れたとしてもおかしいこととはいえない。7月9日に販売することが可能なのであれば、すでに問屋には数日前に納品されているはずだからだ。だが、このダウンロード可能な『ドラゴンクエストIX』のゲームデータには、いくつか問題があるようだ。

もちろん、アップロードされていること自体が許せないことではあるが、このゲームデータ自体のほとんどが偽物なのだという。『にゅーあきばどっとこむ』の管理人は「ただしどうやらニセモノばかりのようで、容量もバラバラらしい」とコメントしている。もし本物があるとするならば、発売日にちゃんとお金を出してゲームを購入するのが普通であることを考えると、これは大きな問題である。

フライング販売をしている店でゲーム購入をすることはユーザーに非がないので許されるとしても、違法にアップロードしたゲームデータを違法にダウンロードすることは許されることではない(このニュースの詳細記事はこちら)。

イラスト: 中邑みつのり

■最近のホットなニュースはこちら
メジャーリーグ・日本人選手のホームランが日本人観客を直撃! 訴訟へ
漫画業界の裏!人気漫画家には “たいてい” ブレインがいる
憧れのカプコンに入社しファミ通レビューで殿堂入りしたものの…
児童ポルノに関して政党に電話突撃した『ニコニコ動画』が大人気
岡山でメガドラ焼きが大人気! セガ「ヒットを心よりお祈りしています」

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。