ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

自転車に乗ってケータイを使用すると道路交通法違反で反則切符

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

cy

自転車に乗りながらケータイで通話をしたりメールチェックをしていると、これからは道路交通法違反となって反則切符を切られることになったのをご存知だろうか? つまり、自転車に載りながらの通話は危険行為とみなされるのである。

そもそも自転車に乗りながらのケータイ使用は危険であり、警察としても厳重に注意するなどの取締りをしてきたようだが、これからは反則切符を切られるということでさらに厳しく取締りを行っていくようだ。このことについて、新宿警察署にお話をうかがった。

「ケータイの使用は危険ですので、もともとやってはいけない行為です。これからは反則切符を切ることになりますが、最初は厳重に注意するだけで、反則切符を切ることはないと思いますよ」とのこと。しかし、「何度注意してもやめない人には、最終的に反則切符を切ることになると思います。その状況や警察官によってまちまちだとは思いますが」とのことで、とりあえず自転車に乗りながらケータイを使用しなければ何も問題はないようだ。

ちなみに、ガジェット通信編集部の編集長は自転車から降りて通話していたにもかかわらず、3日連続で警察官に呼び止められ、盗難車かどうかチェックさせられたという。怪しい人物は自転車に乗っていなくても取り調べをされてしまうようだ(このニュースの詳細記事はこちら)。

イラスト: ピョコタン

■インターネットエンタメニュースはこちら
憧れのカプコンに入社しファミ通レビューで殿堂入りしたものの…
しょこたんが矢口真里にタイマン勝負!? ブログの更新数で張り合い
児童ポルノに関して政党に電話突撃した『ニコニコ動画』が大人気
岡山でメガドラ焼きが大人気! セガ「ヒットを心よりお祈りしています」
Xbox360が1300台も盗難される! 約7500万円相当の被害

hiroの記事一覧をみる ▶

記者:

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。