【極上グルメ】ラーメン二郎総選挙2018「いちばん人気のラーメン二郎ランキングトップ5」発表

access_time create folder生活・趣味

yukichi0

日本でもっとも有名なラーメン屋といえば、ラーメン二郎である。こってり、まったり、どっさり、とにかくすべての点において代ボリュームでダイナミックなラーメン、それがラーメン二郎。

・味も接客態度もさまざま
2018年8月現在、日本各地に存在するラーメン二郎の店舗だが、それぞれの店で味に違いがあり、接客態度もさまざま。今回は、全国の老若男女に「好きなラーメン二郎店舗」をアンケート調査。

集めたデータをもとに「2018年度 いちばん人気のラーメン二郎ランキングトップ5」として発表する。気になるランキング結果は以下のとおり。

jiro-ramen

・いちばん人気のラーメン二郎ランキングトップ5
1位 京都店
野菜はしっかり加熱されていて柔らかい。しかし絶妙な茹で加減で芯が残されているので、シャキシャキ感がしっかりと楽しめる仕上がり。

麺は平太い麺でコシが強く、食べ応えあり。たたべひとつ驚いたことがあった。おそらく、ラーメン二郎全店舗のなかで、いちばんスープが濃い。

ramen-jiro-kyoto13
ramen-jiro-kyoto6

2位 神田神保町店
なにより麺と豚が美味。特に豚はホロホロとした部分と、プルプロと弾力感のある部分が共存しており、まさにハイブリッド豚が堪能できる。

麺をサルベージすれば、たっぷりと液体脂が麺をコーティングし、旨味がたっぷりと浸透。極上のラーメン二郎を生み出すのだ。

ramen-jiro-kanda-jimbocho5
ramen-jiro-kanda-jimbocho2

3位 三田本店
とにかく驚きなのがチャーシューのクオリティの高さ。チャーシューにはガッツリとタレが浸透しているが、あくまで塩気が強いのは表面の部分のみで、内部には「タレの旨味」だけが浸透。

単に表面だけしょっぱいチャーシューを出すラーメン屋は多くあるが、三田本店は「表面ガツン! 内面ウンメェ~!」を実現しているのである。

ramen-jiro-mita-honten11
ramen-jiro-mita-honten5

4位 札幌店
ラーメン二郎最北の地は札幌駅前にある。いちばん本店から遠く離れているからこそ、ブレない本家の美味しさを保つ必要があるのか、とにかく安定した安心できるラーメン二郎の美味しさを堪能できる優等生。

jiro-sapporo1
jiro-sapporo

4位 新宿小滝橋通り店
ラーメンにおいてもっとも重要な麺のクオリティも問題なし。スープに流れ込んだ脂の旨味作用が働き、脂と小麦の美味しさを再確認させてくれる。

脂こそ小滝橋通り店の本質。新宿小滝橋通り店の本当の美味しさを知りたければ、アブラマシマシは必須といえるだろう。

ramen-jiro-otakibashi9
ramen-jiro-otakibashi7

5位 桜台駅前店
ラーメン二郎では野菜を先に食べる人が多いと思うが、桜台駅前店では最初の一口から麺をガッツリと堪能すべきである。麺に舌鼓を打ちながら、お次は「ギュギューーッ!」と下味が染み込んだチャーシューにまいろう。

見た目は味が薄そうに見えるが、それは見誤っているだけ。食べた瞬間に広がる「下味によって昇華された豚エキスの味」は極上。脂身と赤身のマーブルなグラデーションが、「脂の甘味」と「赤身の旨味」という二分した美味しさを感じさせてくれる。

ramen-jiro-sakuradai-ekimae8
ramen-jiro-sakuradai-ekimae4

5位 上野毛店

・気分によって出向く店舗を変更するマニア
あらゆる場所に点在しているラーメン二郎だが、すべての店舗で微妙に違いがあるため、気分によって出向く店舗を変更しているラーメン二郎マニア(ジロリアン)も多々いる。もしあなたがラーメン二郎を食べたことがないのであれば、まずはランキングを参考にして出向いてみてはいかがだろうか。

・日によって大きく味にブレが生じる
ちなみに、ラーメン二郎の三田本店は元祖の味と言われているが、日によって大きく味にブレが生じる店としても知られており、毎日、味に変化が発生していると考えていい。ある意味、ロシアンルーレット的な楽しみ方もできる店舗といえるだろう。

もっと詳しく読む: ラーメン二郎総選挙2018「いちばん人気のラーメン二郎ランキングトップ10」発表(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2018/08/24/ramen-jiro-election-news/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 【極上グルメ】ラーメン二郎総選挙2018「いちばん人気のラーメン二郎ランキングトップ5」発表
access_time create folder生活・趣味

バズプラスニュース Buzz+

知らなかった!がそこにある「速報ニュース バズプラス」。世界の情報を集め、気になるニュースをお届けします。

ウェブサイト: http://buzz-plus.com/

TwitterID: buzzplus_news

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。