簡単もやしレシピ!ご飯が止まらない、ボリュームこくうまレシピ

access_time create folderグルメ

簡単もやしレシピ!ご飯が止まらない、ボリュームこくうまレシピ

通年で手に入るもやしは安くてボリューム満点の食材としておなじみですが、実はいろいろな栄養を含み、メインの一品にもなるとても重宝する存在。もやしの栄養や、ご飯が止まらなくなるもやしが主役のレシピを紹介します。

もやしに栄養がない、は誤解!?

水分が多いもやしですが、例えば大豆もやしは可食部100g当たり葉酸85μg(マイクログラム)、ビタミンK 57μgなどを多く含むほか、アスパラギン酸などのアミノ酸も含んでいます。

memo

もやしの根は、取ったほうが、食感も見た目もよくなりますが、根には、うまみと風味が多く含まれています。気にならない場合は、そのまま調理するのがおすすめです。

おいしいもやしの選び方、料理のコツはこちら
もやしを長持ちさせる保存方法はこちら

もやしが主役のおかずレシピ

ご飯が止まらなくなるレシピを、2つ紹介します。

もやしの豚バラ巻き ショウガ焼き風

もやしのシャキシャキ感がおいしい   

もやしの豚バラ巻き ショウガ焼き風のレシピ

材料(2人分)

もやし:100g

豚ロース薄切り:250g

サラダ油:適量

[A]

醤油:大さじ3

みりん:大さじ2

酒:大さじ1

砂糖:大さじ1

すりおろしショウガ:大さじ1

作り方

Aの材料を混ぜ合わせてタレを作る。

豚肉を広げて、もやしをのせて巻く。

フライパンにサラダ油を引いて熱し、2の巻き終わりの部分を下にして焼く。

全体に焼き色が付いたら1をかけて、からめるように少し煮詰めたら完成。

マーボーもやし

ピリ辛のコクがもやしに合う   

マーボーもやしのレシピ

材料(2人分)

もやし:150g

豚ひき肉:120g

長ネギ(みじん切り):1/3本分

サラダ油:適量

豆板醤:小さじ2/3

鶏ガラスープ:200ml

水溶きかたくり粉:大さじ1

[A]

酒:小さじ1

醤油:小さじ1

甜麺醤:小さじ1

甜麺醤は、みそ大さじ1に醤油小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、ごま油1適を加えたものでも代用できます。

[B]

豚ひき肉:100g

酒:大さじ1

醤油:小さじ2/3

オイスターソース:小さじ1/3

こしょう:少々

作り方

もやしは、さっと洗う。

フライパンにサラダ油を引き、 豚ひき肉を炒める。

火が通ってきたらAを入れて味付けをし、取り出しておく。

3のフライパンに豆板醤を入れて弱火で炒める。

香りが出てきたら、4にもやしと鶏ガラスープ、Bを加え、3をもどして煮込む。

長ネギを加えて、水溶きかたくり粉でとろみをつけたら完成。

豆もやしで作ると、よりおいしく仕上がります。

最後に

カサ増しだけではない、もやしの魅力。主役のおかずとして、食卓のレパートリーに加えてみてください。

[もやし]スープやサラダに!おいしく食べるための料理のコツ

[もやし]スープやサラダに!おいしく食べるための料理のコツ

シャキシャキとした食感のもやしは、和洋中、エスニックと、さまざまな料理のアクセントになる便利な食材。室内で人工発芽させるため、年間を通じて出回っており、価格が安定しているのも特徴のひとつです。緑豆や大豆のほか、「ブラックマッペ」という豆を発芽させたものも流通しています。

最終更新:2018.07.25

文:アーク・コミュニケーションズ
写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ)
写真(撮影協力):吉田めぐみ
監修:カゴメ
参考文献:
『改訂9版 野菜と果物の品目ガイド』(農経新聞社)
日本食品標準成分表2015年版(七訂)
出典:
もやし生産者協会
JAさが(もやしの豚バラ巻き ショウガ焼き風)
東京都福祉保健局(マーボーもやし)

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 簡単もやしレシピ!ご飯が止まらない、ボリュームこくうまレシピ
access_time create folderグルメ
VEGEDAY powered by KAGOME

VEGEDAY powered by KAGOME

カゴメが運営する、野菜をもっと楽しんでもらえるように、もっと好きになってもらえるように、皆さんがずっと健康でいられるように、お役に立てる情報を提供するメディアです。

ウェブサイト: http://www.kagome.co.jp/vegeday/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。