世界のニコンが挑む独自センサー開発!貴重な現場レポートの一部を公開

access_time create folderデジタル・IT
世界に名だたるカメラブランド、ニコン。プロダクトに使用されているセンサーは、ソニーなど、主に他の企業が担ってきた。しかし、この先はわからない。なぜなら現在、同社は独自にセンサーの開発に挑んでいるからだ。

・貴重な開発現場に潜入

情報源は、Dave Etchells氏。半導体物理学の修士号を取得し、長年エンジニアとして働いてきた同氏は、熱烈なカメラマニアでもある。そんな彼が興味を持ったのが、カメラに実装するセンサーの設計。取材をするため、さまざまなメーカーにアプローチしてきたが、どこからも門前払いだったという。

ところが、ここに救世主が出現。Etchells氏の無茶な(?)オファーに、あのニコンが応じてくれたのだ。他社製が主流と思っていた同社が、巨額の投資を行い、専属のチームを組んで、センサー開発に取り組んでいるとのこと。今回は、そのレポートの一部をご紹介しよう。(写真はすべてDave Etchells氏撮影によるもの)

Etchells氏が現場を取材して、まず驚いたのは、設計作業の細かさ。センサーをはじめ、大半のチップを設計する場合、製造会社によって確立された、標準プロセスに基づくのが一般的だ。一方、ニコンでは、独自プロセスを用いており、設計とシミュレーションは詳細にまで及んでいる。それは、長い間半導体に携わってきた同氏から見ても、驚愕するほど繊細な作業だったそうだ。

・カメラシステム全体の最適化をめざして

センサー開発には、多額のコストと、膨大な時間を必要とする。一流カメラブランドとして、その地位を確立している同社が、そこまでしてオリジナルにこだわるのはなぜか。

Imaging Business Unit開発部門第3開発部部長三本晋介氏に、この疑問をぶつけたところ、こんな答えが返ってきた。一番の理由は、カメラシステム全体を最適化できるからだという。独自のセンサーを設計することで、結果として画像品質の向上につながるそうだ。

Etchells氏の記事はかなり長文なため、ここでは要点を述べることしかできない。興味のある人には、原文の閲読をおすすめする。なかなかお目にかかれない、開発現場のレポートは貴重。カメラファンならずとも、思わず読みふけってしまう濃厚な内容だ。

souce by petapixel.com
imaging-resource.com

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 世界のニコンが挑む独自センサー開発!貴重な現場レポートの一部を公開
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。