Virgin Orbit、英国からの空中発射ロケットを2021年までに実現へ

access_time create folderデジタル・IT
英国Virginグループの宇宙開発企業Virgin Orbitは、空中発射ロケットLauncher Oneを搭載したCosmic Girlを英国西部にあるCornwall空港Newquayから打ち上げると発表し、2021年までの打ち上げを目指すという。

・航空機として離陸

Cosmic Girlはボーイング747-400型機で、実際に民間航空機としてVirgin Atlantic航空が使用していたもの。これを人工衛星発射のためのプラットフォームに改造している。

仕組みはこうだ。Launcher Oneを搭載したCosmic Girlが普通に離陸し、高度4万フィート(約1万2000メートル)に達したところでLauncher Oneを切り離す。そしてLauncher Oneはそこから自らのエンジンで軌道を目指す。

・専用発射場の必要なし

この仕組みのメリットはというと、地球を離れるときはあくまで普通の飛行機なので、ロケット専用の発射場でなくても打ち上げが可能なことだ。

実際、Virgin Orbitが今回の発表で打ち上げ地としたCornwall空港Newquayはロケット発射場ではない。

従来の空港を利用することで、ロケット打ち上げがよりフレキシブルになるというのが売りだ。またインフラを整備しなくてもよいので、打ち上げコストを抑制でき、競争力につながる。

人工衛星打ち上げの需要は世界的に増加傾向にあり、安く、確実に打ち上げできるとなれば、受注増につながることは必至。日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)、米国のSpaceX社なども含め競争は今後、さらに激しくなりそうだ。

Virgin Orbit

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. Virgin Orbit、英国からの空中発射ロケットを2021年までに実現へ
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。