イギリスの研究者がTwitter分析で1日の思考パターンを明らかに!AIが8億ツイートを分析

access_time create folderデジタル・IT
SNSの発言は、AIにより分析することで心理測定に活用できるかもしれない。

今回、ブリストル大学の研究者らが、AIを使った膨大なツイートの分析を試みた。8億のツイートに含まれる70億ワードに関して分析し、ツイートの傾向が示す思考パターンの1日を通した変化を調べている。

その結果、人間の持つ1日を通しての体内リズム(サーカディアンリズム)と思考パターンの変化が一致することを見出したようだ。

・73の心理測定指標によりツイートに含まれるワードを分析

まず研究者らは、英国での人口上位54都市のユーザーを対象に、1時間単位でツイートを集約し匿名化。ツイートの傾向が4時間ごとにどう変化するかを分析した。

73の心理測定指標により分析をおこない、ツイートに含まれるワードから、これに関連した思考パターンを見ている。

その結果、昼と夜ではダイナミックにワードの使い方が変化することおよび、思考パターンがどう変化するのかが判明した。

大枠としては、早朝では活動的で論理的な傾向を示したのに対し、夕方以降ではこのような思考パターンが衰退し、より感情的になる傾向があったとのこと。

・思考パターンの変化がサーカディアンリズムと一致

例えば、午前5~6時に、論理的思考がピークに達する傾向があり、別の研究で使用頻度と論理的思考との相関が確認されている名詞、冠詞、前置詞が多く使われていた。

また、早朝2~3時には、一見ポジティブな感情表現だが、これとは裏腹に自己不安を示すワードが頻繁に使われていた。

ツイートを通して見られる思考パターンの変化は、神経活動およびホルモンレベルなどの生理的な変化と一致し、サーカディアンリズムと関連しているように見える。

生理的な変化が、無自覚に思考パターンに影響を与えていることは、あっても不思議ではないが、ツイートの傾向を抽出することで、こうした繊細な分析ができることは大きな発見。従来、思想の分析に活用されてきたSNSが、心理測定にも役立つ可能性を示すものだろう。

参照元:Studying tweets reveals human life patterns/DigitalJournal
Study of 800-million tweets finds distinct daily cycles in our thinking patterns/University of Bristol News

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. イギリスの研究者がTwitter分析で1日の思考パターンを明らかに!AIが8億ツイートを分析
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。