USENアニメヒットランキングで2週連続1位となった蓮花に各方面から絶賛の声!

access_time create folderエンタメ

デビュー以来、数々のゲームやアニメのテーマソングを担当し、その物語に寄り添った楽曲制作と聴く人を魅了してやまない奇跡の歌声で、注目を集めている歌姫“蓮花(れんか)”。蓮花は、2015年にニンテンドー3DSソフト『ファイアーエムブレムif』のヒロイン・アクアの歌唱パートに抜擢され、テーマ曲「if~ひとり思う~」で鮮烈なデビューを飾る。その歌声はゲーム開発の担当者を“彼女こそがアクアだ”と言わしめ、どこか神秘的で圧倒的な癒しの響きで、世界中にいる『ファイアーエムブレムif』のファンからも称賛を集めた。
蓮花 (okmusic UP's)

また、2018年5月にリリースされた最新シングル「金魚涙。」は、2016年からオンエアがスタートしたTVアニメ『信長の忍び』の最新シリーズ『信長の忍び~姉川・石山篇~』主題歌となっているが、蓮花が当アニメの主題歌を手掛けるのは3作目。アニメシリーズの初代主題歌だった1作目の「徒桜」オンエア時から、蓮花が綴ったアニメの世界観に沿った歌詞と真摯な歌声への反響は大きく、アニメの制作サイドと、“またその歌声を聴きたい”という視聴者からの声を受けて第3弾主題歌「白雪」、第5弾主題歌「金魚涙。」も手掛けることとなった。「金魚涙。」はUSENアニメヒットランキング1位を2週連続(6月6日付、13日付)で獲得し、じわじわと拡大する評価がついに目に見える形に! 
最新では、ロックバンド・BREAKERZのギタリストとして活躍する傍ら、作詞作曲編曲、ギター演奏はもちろん、アートワークのプロデュース、絵本の執筆など幅広く自身の世界観をクリエイトし発信しているAKIHIDEの最新ソロアルバム『機械仕掛けの遊園地 -Electric Wonderland-』の3曲目「My Little Clock」にボーカルとして参加。現代の童話を表現した作品で、確固たる存在感を示している。

さらに2017年は、VOCALOID黎明期から現在に至るまで大人気ボカロPとして活動を続けている“doriko”のデビュー10周年トリビュートアルバム『doriko 10th anniversary tribute』に参加。dorikoは当時のTwitterで、“透き通る歌声に惚れ込んで歌っていただきました。曲の世界観ともぴったり!”と、蓮花の歌声に惚れ込んでオファーしたことをツイートしている。
その“奇跡の歌声”を直接体感できるデビュー3周年記念ライブが7月21日(土)に開催されるが、チケットは発売即日にすでに完売。歌姫の歌声への注目度の高さは天井知らずだ。

他に類を見ない透明感と力強さを持った歌声で、リスナーをはじめプロのアーティストたちも熱い視線を注ぐその声は、質感だけではなく、これまでに発表された作品に裏打ちされた確かな実力と相まって、一層魅力を増している。今こそ彼女の“奇跡の歌声”をぜひ聴いて欲しい。
【コメント】

■KAWAII JAPAN 株式会社 代表取締役 笹谷祐樹

レイヤーさんも出演させて頂く機会のあるアニソンイベント等で

蓮花さんの楽曲がかかると、歓声があがる事もありました。

知る人ぞ知るアーティストさんで、歌声を聞いた時に鳥肌が立つような、

けれども癒されるという不思議な感覚は言葉になりません。

[コスプレの楽しさ発見!応援アプリ「COSPO」https://cospo.net/を運営する日本のサブカルチャーを発信する企業]

http://kawaiijapan.co.jp/

■モデル、アニソン&ロックDJ 瀬口えりな

大好きなアーティスト・アニメという事もあり、私が出演させて頂くアニソンイベントで

は楽曲をかけさせて頂く事があります。蓮花さんの歌詞の世界観が大好きで

もっともっと有名になって欲しいアーティストさんです!!

@seguchierina

■作曲家 永見和也

蓮花さんの楽曲に参加させて頂くのは今回で3度目になります。僕は蓮花さんの歌の魅力は息づかいがしっかりと聴こえる所や、声の透明感、そして儚さがある所だと思っています。そんな蓮花さんの素晴らしい歌声と、アニメ「信長の忍び」の戦国の厳しさが伝わる世界観に引き寄せられて『金魚涙。』のメロディーが出来ました。歌詞にもインスピレーションを頂き、結果的にドラマチックなアレンジ展開になったので、蓮花さんの歌の色々な面を聴いてもらえるのではと思っています。

蓮花さんの書く歌詞と歌を実際に聴いた時、本当に沢山の方に聴いてもらいたいと心から思いました。歌詞にも注目してもらい、アニメとのリンク感も含めて楽曲を楽しんでもらえたら嬉しいです。

■映画監督 古厩智之

今回「金魚涙。」のプロモーションビデオを作らせて頂きましたが、蓮花さんは綺麗だけど影がある、憂いがある声の持ち主だな…と思って楽曲を聴き込むうちに、突然今居る所と違う所に連れていかれる…。そんな不思議な、想像力を掻き立てられる世界観が彼女の楽曲にはあります。それは「お話、物語」の世界に似ていて、蓮花さんは若さと語り部感が同居する、他に類を見ない、個性ある歌手だと思います。
シングル「金魚涙。」
2018年5月30日発売

JBCZ-4044/¥1,800+税

<収録曲>

■CD

1.金魚涙。

2.Rainy day…

3.jewelry☆

4.Gemini ~brilliant blue remix~

■特典DVD

2016年10月1日に東京都内のライブハウスにて開催された、蓮花初の単独ライブ『蓮花~Live Voice#0~』から「Gemini」「Don’tCry」「笑顔の影」の3曲のライブ映像を厳選収録
3周年記念ライブ『蓮花~Live Voice#1~』
7月21日(土) 東京・六本木クラップス
 (okmusic UP's) (okmusic UP's) (okmusic UP's)

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. USENアニメヒットランキングで2週連続1位となった蓮花に各方面から絶賛の声!
access_time create folderエンタメ
local_offer
OKMusic

OKMusic

ファンから評論家まで、誰もが「アーティスト」、「音楽」がもつ可能性を最大限に発信できる音楽情報メディアです。

ウェブサイト: http://okmusic.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。