妊活がうまくいかず 不妊治療を始めた夫婦が直面した現実

access_time create folderエンタメ
妊活がうまくいかず 不妊治療を始めた夫婦が直面した現実

子どものいない夫婦の2組に1組は「自分たちは不妊じゃないか」と心配しているというデータがあります(国立社会保障・人口問題研究所調べ)。

ですが、その中で不妊症を自覚し、治療などの行動に移している人はどのくらいいるのでしょうか?

コミックエッセイ『コウノトリのかくれんぼ』(セブン&アイ出版刊)の著者・ポチ子さんは不妊という言葉は知っていたものの、まさか自分は該当しないだろうという根拠のない自信から「妊活をすれば当たり前に子どもは授かるものだと思っていた」と言います。

■妊活をはじめた夫婦が直面した現実

ポチ子さんが手探りで妊活を始めたのは結婚3年目。多くの夫婦がするように、基礎体温をつけて、「ルナルナ」(女性の体調管理アプリ)で排卵日を予測、自己流でタイミングをとるようになりました。だけど、毎月律儀に生理がくる。生理がくるたびになんともいえない敗北感に襲われたそうです。

生理がきてやさぐれているポチ子さんに旦那さんは「しんどい思いをさせてごめんね」と何度も謝ります。そこで初めて「わたしだけがつらいんじゃないんだ」ということに気づき「旦那の子どもがほしいという気持ちを早くかなえてあげたい」と病院に行くことを決意。

とは言っても、不妊治療のやり方はよくわかりません。口コミサイトや体験ブログを読み漁り、通いやすい病院に行ってみることにしました。妊活をはじめて1年がたった頃のことです。

■不妊治療をしたからって「できる」とはかぎらない

いったん通院を開始すると、ベルトコンベアにのっているかのように治療は進んでいきます。初めて見聞きする治療用語、怖くて痛い検査や施術。寝ても覚めても頭の中は不妊治療でいっぱいの状態です。

一方で「不妊治療専門のクリニックに通っているのだからきっと」という期待が常に気持ちのどこかにあったそうです。

ポチ子さんはタイミング法4回→体外受精とあっという間にステップアップ。

ただ、治療のスピードに心が追いつかず、陰性判定をつきつけられるたびに「わたしはなんで不妊症なの? わたしは前世でなにか悪いことしたの? なんでわたしが?」そんな意味もない、答えもないことばかり考えて落ち込んで凹んで、ゴールの見えない不妊治療の渦にのみこまれているかのような、負の思考に陥るようになってしまったそう。

■いつか治療は終わりを迎える日がくる

無情にも7回目の体外受精も陰性判定。

さすがに帰り道は二人とも口数少な。その途中、旦那さんがふと「僕が死ぬときポチ子がそばにいてくれたらいいから」とつぶやきます。その言葉には“夫婦二人で歩んでいく”気持ちの準備が見えるようでした。

結果はどうあれ、いつか治療を終える日を迎えます。ポチ子さん夫婦は「今はまだ続けられる環境なので気持ちの準備はしながら、もう少しがんばろう」と決め、治療を続ける道を選びました。

表紙

ポチ子さんの心のタンクが空っぽになるたび、気力を注入してくれたのは旦那さんでした。不妊治療を一緒に戦うことで、夫婦の絆は深まったそう。壮絶な不妊治療のなかに、夫婦の温かさを感じ、人生を考えるきっかけをもらえる1冊です。

(新刊JP編集部)

【関連記事】

元記事はこちら

冷凍保存は「仕込み」の状態で! 料理の生産性がグンと上がる“台所テク”

【「本が好き!」レビュー】『擬 MODOKI: 「世」あるいは別様の可能性』松岡正剛著

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 妊活がうまくいかず 不妊治療を始めた夫婦が直面した現実
access_time create folderエンタメ

新刊JP

ウェブサイト: http://www.sinkan.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。