作業効率がアップ!? ラップトップPCをデュアルスクリーン化する「DUO」が大人気

access_time create folderデジタル・IT
読者の中にはオフィスで端末やスクリーンを2台使っている、という人がいるのではないか。ディスプレイが複数あると、目的別に使い分けができ、PC作業の効率が大幅にアップする。

その利便性をラップトップPCにもってくることを目的に開発された「DUO」が、クラウドファンディングサイトKickstarterで人気を集めている。

タブを切り替えたり、ソフトを開いたり閉じたり、というのにうんざりしている人は要チェックのアイテムだ。

・マグネットで取り付け

DUOは12.5インチのモニターで、解像度は1080p。ラップトップPCの背面にマグネットで取り付けてスライドするとPCスクリーンの横にくる。

使うにはPCとケーブルでつなぐだけ。どのラップトップ端末でも、そしてOSも問わず、マルチスクリーン化できる。なので、DUOの方にグラフなどを表示して、それを見ながらPCでレポートを作成する、なんて使い方ができる。

スクリーンを2つ使うことでタブをいったりきたりする回数を減らせ、作業効率アップを図れると同時にストレスも抑制できそうだ。

・向かい合った人と画面共有

また、便利なのが引っ張り出したDUOは角度調整ができ、180度回転させることもできる点。つまり、ラップトップPCの背面にDUOのスクリーンがくるようにすることができ、向き合った相手と同じスクリーンを共有する、という使い方ができる。これは会議や話し合いのときにかなり使えそうだ。

こんなの欲しかった!という人は多く、DUOはKickstarterに登場したところあっという間に調達目標額を達成。現在の出資額は169ドル(約1万8000円)〜となっている。

出資は7月24日まで受け付け、キャンペーンが終わり次第すぐに発送が始まる見込みだ。日本へも送料20ドル(約2200円)で発送してくれるので、気になる人はチェックしてみて。

DUO/Kickstarter

  1. HOME
  2. デジタル・IT
  3. 作業効率がアップ!? ラップトップPCをデュアルスクリーン化する「DUO」が大人気
access_time create folderデジタル・IT
local_offer
Techable

Techable

ウェブサイト: https://techable.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。