<大物芸能人の“食”エピソード>藤あや子さん編

access_time create folderエンタメ

キャプチャ
大物スターは果たして本当に“食通”なのか…。テレビに出続けるためにキャラクターを偽り、ウソをつき続けているのではないだろうか…。
好奇心旺盛なリサーチ集団「Nicheee!」編集部は、そんな疑問に立ち向かい、穴があくほどの極限のリサーチを行った。
今回調査させていただいたのは藤あや子さん。
昨年、20才年下の男性と結婚し、奇跡の55才とも称された藤さんの美しさの秘訣はやはり“食”にあるのだろうか…。

一時は蕎麦に激ハマりしていた!?

・一時はすごくそばに凝っていて、信州や山梨のあたりのそばはほとんど食べた。そば好きがこうじてそば打ちをやったものの、あまりにハードで2度とできないと思った。そのそば打ち体験をしたところが長野県の富士見にある「おっとこ亭」。美味しい。そしてもう一つ忘れられないのが山梨の藤城清冶美術館の近くにある「翁」。藤城清冶美術館の桜を見ながら食べたら最高という、その時期だけの究極のそば。

2003「私のふんわり旅」
・八ヶ岳にギャラリーを持つ藤あや子さんが、大好きでよく訪れるという行きつけの蕎麦屋「豪蕎麦」。八ヶ岳そばは地元の山菜とキノコがのった暑い日に嬉しい冷たい蕎麦で、つゆをかけて食べる、藤あや子さんが大好きなメニュー。蕎麦は細くコシがあり、口に入れた瞬間そばの香りが広がる。

2013.06.22「朝だ!生です旅サラダ(EX)」

やみつきになった「八幡ポーク」!!

・お取り寄せの際には「産地の特色が生かされた、ご当地ならではのものを注文する。」という、こだわりを持つ藤あや子。「プレゼントする時は、贈る相手の好みや食事環境に合ったものかどうかを見ます。やっぱり、いちばん喜んでもらえるものを贈りたいので。」と話す。秋田県の八幡ポークについては「豚臭さがなく、脂身に甘みがあるんですよ。肉質がきめ細かく柔らかで、1度食べたら、やみつきになってしまいました。」と話す。

2012.01.03「週刊女性」

料理好きで、食生活に人並外れたこだわりがある!!

・朝ごはんからご馳走を作る。そして、坂本冬美を含め10人位の仲間に振舞っている。
・取り寄せた食材をファイルにしている。食材によって取り寄せる産地を決めている。冷蔵庫ファイルやリストもある。
・食材だけを置く食材のための部屋が丸々1部屋ある。
2010.11.05「ぴったんこカン★カン(TBS)
・食習慣にこだわっている。毎日の食事では体に悪いと思うものは一切口にしたくないので、食事は自分で作る。朝はシリアルとフレッシュジュースで1日が始まり、昼食は弁当を作りスタッフと一緒に食べている。目標は1日30品目。3台の冷蔵庫と冷凍庫は食材のストックで常にいっぱい。また、これまでにお取り寄せしたもののリストは、もう何十冊にもなる。
・朝食は新鮮なフルーツでジュースを作り、ドライフルーツ、ナッツ、無脂肪牛乳で作った自家製カスピ海ヨーグルト、有機豆乳をかけたシリアルと一緒に。2009.12「美STORY」
・坂本冬美の母親からもらったカスピ海ヨーグルトの菌を自分で発酵させて自家製ヨーグルトとして食べている。毎朝、地元秋田産のはちみつを混ぜて食べる。2007.05.01「はなまるマーケット(TBS)
・作れないことのほうがストレスになるくらい料理が好き。長期間の地方公演の時も、キッチンつきのホテルに滞在して作っている。2009.03「CREA」
・料理好きの両親の元で、家には当時としては珍しかった大きなオーブンやガス釜があるなど、抜群の料理環境の中で育ち、物心ついた頃には料理をしていた。
・だしは一からとるのが当たり前。調味料は吟味し、うまみ調味料は使わない。その上で1日30品目を目指して、どんなに夜が遅くなっても朝は必ず起きてディナーのような朝食を作る。仕事場には弁当と飲み物を持参し、毎回スタッフの分まで作るから、家には重箱がたくさんある。
・小学生の時“鍋っ子遠足”で行った河原でみんなが作ったのが“いものこ汁”。秋田の人にとってとてもなじみが深い汁物。藤さんの定番料理。
・“ひめたけ身欠きにしんの炒め煮”は、子供の頃からよく食べていた料理。
・毎朝、秋田の米を鉄鍋で炊く。
2008.07「NHK食彩浪漫」
・納豆、豆腐といった豆類、ひじきやわかめ、根昆布の海藻類は毎日必ず食べる。野菜だと温野菜中心で、ゴーヤ、キャベツ、にら、玉ねぎ、ニンジン、豆もやしなどを食べている。エリンギや舞茸、なめこといったきのこ類も欠かせない。
・朝起きたら、飲むヨーグルトかフルーツジュースを飲む。朝食には必ず味噌汁。雑穀入りのご飯やおかゆも食べるようにしている。
2006.03.07「女性自身」

【行きつけ】博多の「信長本家」に通っている!

・博多に行ったら必ず「信長本家 筑紫口店」に立ち寄る。15年程(当時)通っていて、女将さんとも顔なじみ。もつ鍋やコチジャン鍋がオススメ。

2010.11.05「ぴったんこカン★カン(TBS)」

「コロッケカレー」にまつわるエピソード多数!!

・八ヶ岳にあるギャラリーには、自分の作った陶芸や絵が飾ってあるが、一番のおすすめは、そこで作っている手作りコロッケカレー。毎月2回くらい行ってコロッケを200個くらいずつ全部自分で作って作り置きする。カレーも寸胴鍋で作って100人前くらい作る。そして、別々に冷凍しておく。

2010.05.10「笑っていいとも(CX)」
・両親は秋田で肉屋を営んでいた。朝食には鮭の他に必ずウインナーがあった。肉屋だったので食べ物は贅沢だった。母親は料理は何でも上手で、その中でも絶品だったのがカレー味のコロッケ。

2007.10.09「週刊女性」

疑ってしまい申し訳ございません。藤あや子さんは間違いなく食通でした…。
しかし、我々の挑戦はまだ終わらない…。これからも芸能人のウソを暴くための調査は続けていくので、次回も是非ご期待いただきたい。

【Nicheee!編集部のイチオシ】

新人マネージャー田中沙蓮の「芸能マル秘メモ」#6 ~イベント拡散を頑張っている子はファンにも伝わる!~
【元NO.1ホステス香織社長の恋愛CLUB】彼女が可愛すぎてツライです・・・!
魅惑のFカップ!烏丸あやのの「開運!神社探訪」#15 ~堀川戎神社(大阪府)~

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. <大物芸能人の“食”エピソード>藤あや子さん編
access_time create folderエンタメ
local_offer

Nicheee!(ニッチー!)

テレビ番組のリサーチャーによる情報サイト。 テレビ番組におけるネタ探しのプロが蓄積された知識とリサーチノウハウを武器に、芸能、雑学、海外、国内ご当地、動物など多岐に渡るジャンルをテレビ番組リサーチャー目線で発信しています。

ウェブサイト: http://www.nicheee.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。