体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

付き合いたい女性と結婚したい女性は別なの?

付き合いたい女性と結婚したい女性は別なの?

婚活サイトで出会った男性と付き合い始めたら、すぐに結婚できると思っていませんか?

実は男性にとって、「付き合いたい女性」と「結婚したい女性」は少しポイントが異なるのです。気があって付き合いはじめたのになぜか結婚まで進まないというパターンも多いことでしょう。

今回は男性が付き合いたい女性と結婚したい女性の特徴をご紹介します。

結婚相手を探すなら「ゼクシィ縁結び」

見た目で付き合い始め、安心感で結婚を決める

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180525150836j:plain

女性の場合、お付き合いする人=結婚相手と考える事が多いですが、男性の場合はそうもいきません。お付き合いする女性の内面が結婚相手としてふさわしいかどうかはさておき、まずはとっかかりに「見た目」を重視することが多いのです。

彼女を友達に自慢したい、かわいい彼女を連れて歩きたいなど、周りにもアピールしたい気持ちが強く、合コンなどでも見た目重視になりがちです。

婚活サイトで出会うときも、やはりプロフィール写真などの見た目から入ります。特に男性は、笑顔がステキで清潔感のある女性に好感を持つようです。

結婚したいのは一緒にいて安心できる人

しかし、お付き合いするだけなら、見た目がよく可愛らしい人であれば、多少のワガママやお金使いが荒くてもガマンできますが、結婚生活を続ける上では、一緒にいて安心できる人でないと、長い結婚生活を維持することが出来ません。ホッとするような温かい家庭を築ける人を男性は結婚相手として求めているのです。

では、見た目や安心感の他にも「付き合いたい女性」と「結婚したい女性」のそれぞれの特徴を考えてみましょう。

付き合いたい女の特徴3つ

f:id:zexyenmusubi_honnest:20180525150911j:plain

第一印象が好み

男性が付き合いと思う女性は、第一印象で決まります。とくに婚活サイトでもっとも重視されがちなのはプロフィール写真です。相手の見た目を写真で確認してから、年収、興味があるもの、家族構成などを見ていきます。

もちろん、顔やスタイルの好みは人それぞれではありますが、見た目が好みでなければ、その時点で恋人候補にはあがりにくくなるでしょう。

品があり清潔感がある

お付き合いする上で、男性が気にするところは、清潔感や笑顔、品があるかどうかです。そこに言葉遣いの丁寧さが加わると育ちの良さを表し、良い印象を与えます。

モテる女性は、清潔感+言葉遣いや品がある人が多いです。男性側にこの女性とお付き合いしたら、楽しそうだなというイメージを与えることで、男性が好意を寄せてくれるのです。

反対に、言葉遣いや態度が汚ない人は、どんなに気が合っても付き合いたいと思われる可能性は低くなるでしょう。

聞き上手

女性同士ならいつまでも会話のキャッチボールを続けることが出来るのに、おしゃべり好きでない男性が相手だと、会話が一方的になってしまうことがあります。会話が得意でない男性に対して、女性が自分の話ばかりしすぎると「自分への興味はないのかな?」と思われてしまいます。

だからこそ、会話が苦手な男性の話を真剣に聞いてあげる聞き上手な女性が好かれます。気になる男性がいる人は、自分の話を少し控え、聞き役にまわってみましょう。

1 2次のページ

ホンネストの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。