体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「私も私のお母さんに感謝を伝える!」母の日の娘の姿に、背中を押され… by モチコ 

先月にあった母の日。

幼稚園年中組になった娘から、「お弁当いつも作ってくれてありがとう♡」の言葉とともに、幼稚園で作ったプレゼントをもらいました! 母の日に2日フライングの金曜日に。笑

幼稚園で先生のお膳立てがかなりあったことが簡単に想像できますが、それをわかっていても泣きそうになりました!感動…!4歳児とは思えないくらいの量のお弁当(2段に詰め詰めです♡笑)を毎朝作っていますが、その苦労が吹き飛ぶほど嬉しかったです! 前回エピソード:「鼻からスイカ」「ものすごーい生理痛」…よく聞く陣痛5タイプ。さぁあなたはどのタイプ? by モチコ

さて、娘からそんなハッピーなことをしてもらってふと思うのは、母の日に自分の親に対して何を贈ろうかなということ。

実は私、結婚したとき披露宴をしなかったので(親族だけの結婚式と会食、友達だけで二次会というお気楽パターン)、花嫁からの手紙=両親への感謝をきちんと伝えるということをしていないのです。そのときは特に何も思わなかったのですが、自分が親になって、親に対する感謝の気持ちはどんどん大きくなり…。花嫁からの手紙をしなかったことを後悔するようになりました。

いつかちゃんと感謝の気持ちを伝えようと思いつつ、そんな機会もなかなかないし、仲は良くてもわりとドライな家族だったので、改めて感謝を伝えるとか…想像するだけで、は、恥ずかしい!!!

それでも今年、母の日にもらった娘からのメッセージは泣きそうなくらい嬉しかった私…。娘に背中を押され、今年の母の日にはちゃんと感謝を伝えよう!と決意しました。(31歳の母、4歳の娘に背中を押される。)

母の日の前日の土曜日に実家でご飯だったので、プレゼントは、デパ地下で買った晩ご飯のおかず! きちんとした物じゃないけど、自分が母になり、「なんだかんだ嬉しいのはコレだよな」と思うものをプレゼントにしました。物が増えるより、家事をしてもらいたいっていう。

後は渡すときに感謝の気持ちを伝え…f:id:akasuguedi:20180605142727p:plain f:id:akasuguedi:20180605142810p:plain

全然ダメ!!!

ほかの家族もいるし、目を見て感謝を伝えるなんて柄じゃないことできないー!

ということで翌日、母の日当日にラインでメッセージを送ることに。メッセージはすんなり書けたのですが、恥ずかしさから、

f:id:akasuguedi:20180605142909p:plain

と躊躇。いや、さっさと送りなはれ! 中学生の告白か!

そしてこんな謎の躊躇をしているとき、ふと頭をよぎったのは娘。

f:id:akasuguedi:20180605142955p:plain

何度思い返しても嬉しかった娘からのメッセージ。

よし、私も私のお母さんに感謝を伝える!

…ということで、ライン送信完了。たった10行のメッセージですが、日頃の感謝の気持ちを伝えることができました!(どんなメッセージかは内緒です!)

その後、母からも返信が。それを読む限り、母も喜んでくれたようです! 良かった!

母の日に娘から感謝の気持ちを伝えてもらえることに幸せを感じ、そこから気持ちを言葉で伝えることの大切さを学びました。親になり、どんどん強くなる親への感謝の気持ち…それを娘のおかげで伝えることができた、今年の母の日でした。 関連エピソード:わたしはいつも、いつでも、あなたに守られてきた ~父の日に思うこと~ by はなこ

f:id:akasuguedi:20170219061635p:plain著者:モチコ

年齢:30代

子どもの年齢:4歳、1歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記」

インスタグラム(アカウント:@mochicodiary)

書籍:「育児ってこんなに笑えるんや!」ぴあ出版(6/21発売予定)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

産褥期に最強の助っ人、実母をプラスしての共同生活。お互い気疲れするかと思いきや… byきたあかり
私は友人の結婚式へ。生後2ヶ月、パパとはじめて長時間の留守番
産後、実父にだけ沸き起こるものすごい嫌悪感。里帰り先で冷戦状態に… by モチコ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。