田舎のおばあちゃんちのように|たったひとつを叶える旅 <4>

access_time create folder生活・趣味
田舎のおばあちゃんちの朝ごはんのように たったひとつを叶える旅 <4>

旅の目的は「たったひとつ」で良い

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。

あれもこれもと盛りだくさんは、大人には野暮というもの。情報が氾濫している現代だからこそ、余計なものは削ぎ落として、自分の「たったひとつ」を選び取るのが粋。旅の荷物はシンプルに、期待だけを詰めて。

私たちがまだ訪れたことのない、未知の場所や絶景。
笑顔で迎えてくれる、あたたかい地元のひと。
生産地ならではの、新鮮で美味しいもの。

珠玉のように散らばる日本各地の魅力を発信する「ONESTORY(ワンストーリー)」。「ONE=1ヵ所」を求めて日本を旅するメディアから、私たちの「たったひとつ」が見つかりそうです。

夏の思い出が詰まった「田舎」という場所

田舎のおばあちゃんちの朝ごはんのように たったひとつを叶える旅 <4>
子供の頃に辛いことがあって泣いて帰ると、安心して甘えられる胸や膝がありましたよね。おばあちゃんだと理由も聞かずに味方になってくれました。

懐かしい田舎の情景。そこには、夏の思い出がいっぱい詰まっていました。

眼にしみるような、緑の田んぼ。
ミンミン鳴く蝉の声。
ほどよく冷えたスイカ。
食べきれないほど茹でてくれた、おそうめん。
お昼寝の時、扇いでくれたうちわの風。
微風に揺れる、蚊取り線香のけむり。
ゆっくり時間が過ぎてゆく、夏の午後。
その一時は、永遠にあるかのように長く感じたものです。

田舎のおばあちゃんちの朝ごはん

田舎のおばあちゃんちの朝ごはんのように たったひとつを叶える旅 <4>
ちゃぶ台はおばあちゃんの存在のように、皆が集まれる家の中心。

夏の香りがする、おばあちゃんちの朝ごはん。

華やかなフレンチやお洒落なイタリアンでは得られない、素朴で懐かしい日本人ルーツの味。畑からもいできた野菜や、地元の田んぼから収穫したお米。手作りの味噌をおとした、お味噌汁。ご自慢のお漬物。

ご飯を食べたら、田舎道をお散歩して、歩き疲れたら畳に寝っ転がってお昼寝。そんな時間が、とても贅沢に感じます。

新潟県十日町市にある「脱皮する家」は、彫刻家の鞍掛純一氏と日本大学芸術学部彫刻コース有志が約2年半の歳月をかけ、築150余年の木造古民家を一軒丸ごと彫り直したアート作品。10名まで宿泊可能で、地元食材を使った家庭の味を仕出しでお願いできます。古民家1軒を施設利用料15,000円で貸し切れ、プラス大人1名あたり1泊3,000円。見学のみも可能です。

あなたが求めていた田舎は、ここにあるかもしれません。

■もっと知りたくなったら

ONESTORY(ワンストーリー)
自然の風景に溶け込み暮らしとともに育まれた越後松代棚田群は、里山の宝。[光の館/新潟県十日町市]

脱皮する家

住所:〒942-1351 新潟県十日町市星峠776
電話:025‐595-6180(事務所 まつだい「農舞台」10時~17時/水曜休)
営業期間:2018年7月29日~2018年9月17日
越後妻有 大地の芸術祭開催期間中の営業となります。

【見学】
作品鑑賞時間:10:00~16:00
鑑賞料金:大人500円 小学生250円 未就学児無料

【宿泊体験】※ただし2018年度の宿泊はすべて予約済みとなります。
宿泊料金:【施設利用料15,000円】+【大人3,000円×大人宿泊者の人数】 (朝食・夕食別)
チェックイン:17時00分~19時00分
チェックアウト:9時00分まで
公式サイト:http://www.tsumari-artfield.com/dappi/index.html

田舎という場所は、もしかしたら、自分の想像が作り上げた夢の場所。
泣いて帰る場所が消えてしまった大人になったからこそ、田舎に焦がれるのかもしれませんね。

私たちが旅へ向かわずにいられないのは、日常で求められない「たったひとつ」に出逢いたいからなのです。
田舎のおばあちゃんちのように|たったひとつを叶える旅 <4>

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 田舎のおばあちゃんちのように|たったひとつを叶える旅 <4>
access_time create folder生活・趣味
local_offer
TABIZINE

TABIZINE

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにし、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。覗き込めば、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ旅へ向かわずにはいられなくなるような、そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。人生は一瞬一瞬が心の旅。皆さんが何にもとらわれることなく、自由で冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

ウェブサイト: http://tabizine.jp

TwitterID: tabizine_jp

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。