体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

まったりおいしい「アボカドトースト」 NYの人気グルメを恵比寿で!

まったりおいしい「アボカドトースト」 NYの人気グルメを恵比寿で!
J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「HUNGRY OUT」。6月8日(金)のオンエアでは先日、恵比寿にオープンしたばかりのアボカド料理専門店「AVOCADOOO(アボカドゥー)」を紹介しました。

■ニューヨーカーにも人気のアボカド

女性からの人気が高い「アボカド」は、健康志向のニューヨーカーにも欠かせない食材です。なかでも、「アボカドトースト」は定番となっており、カフェやレストランに行くと、必ずと言っていいほど、メニューに載っている人気ディッシュです。

日本でも流行り始めており、アボカドトーストを看板メニューにしたアボカド料理専門店「AVOCADOOO」が、恵比寿にオープンしました。店は、JR恵比寿駅西口からすぐの「EBISU FOOD HALL」の一角に入っています。この“フードホール”というスタイルも、今のニューヨークで流行っているとのこと。

この日はスタジオに、「AVOCADOOO」の店員を迎え、看板メニュー「アボカドトースト」をお持ちいただきました。

店員:ニューヨークだと、アボカドをペーストにして乗せたものが多いんですけど、うちでは見た目でも楽しんでもらえるように、アレンジしたアボカドトーストを提供しています。

トーストにガーリックオイルを塗り、ひよこ豆をペースト状にしたフムスをたっぷり乗せ、その上にバラに見立てたアボカドと赤いビーツピクルスが乗せられています。さっそく試食した渡部の感想は……。

渡部:アボカドがすぐさまソース代わりになるんですね。うん、おいしい!
店員:ビーツピクルスの甘みと酸味がアクセントになっていると思います。
渡部:そうですね。これが“まったりさ”に、歯止めをかける感じですね。

アボカドは食べ頃が難しいといわれていますが、「AVOCADOOO」では、専門家が一番おいしい状態のアボカドを選んでいるそうです。

アボカドトーストと渡部

■食パンにもこだわり!

さらにパンにもこだわっており、使用しているのは五反田にあるパン屋「Bread&Coffee IKEDAYAMA」で人気の食パン。国産小麦「ゆめちから」を使っており、一般的な食パンの水分量が約70パーセントであるのに対し、「IKEDAYAMA」の食パンは水分量が90パーセントもあります。そのため、しっとりしていて、ふわふわの食感が楽しめます。

「アボカドトースト」の値段は、付け合わせのサラダとトルティーヤチップスがワンプレートになって850円です。他にも、マリネしたプリプリの海老やアボカドをサルサソースと合わせたピリ辛トーストや、アボカドの上に半熟卵を乗せたトーストも提供しています。

お店は11時〜22時まで営業していますが、トーストメニューは17時まで。「アボカドトースト」を食べたい方は時間にお気をつけください。

さて、次週6月15日(金)の『GOLD RUSH』では、渡部が「おひとりさま寿司」の流儀を教えます。さらに、関取 花さんが登場し、「バネ女」の生息現場から生レポートします。「バネ女」とは一体……? お聴き逃しなく。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOLD RUSH』
放送日時:金曜 16時30分ー20時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。