体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【顔ヨガ】疲れを癒し魅力的な目を取り戻す!目のトラタク

疲れを癒し、魅力的な目を取り戻す顔ヨガ・目のトラタク
こんにちは、コラムニストの愛子です。目は1日中フル活動しています。この記事を見てくださっている今も、あなたの目は働いてくれていますよね。遠くの自然を見る機会は少なく、近くのものを集中して見ることが多い現代人の目はお疲れ気味。ケアが必要なのです。頑張り屋さんの目を、今日は労わってあげましょう。

1:目のトラタク1

トラタクは、「凝視する」という意味を持つ、トラータカ(トラタカ)という言葉(サンスクリット語)に由来します。

(1)楽な姿勢で座る。
(2)片方の腕(左右どちらでも〇)を前に伸ばし、親指を立てる。
(3)親指の先を見つめ、10秒を目安にキープする。

ヨガ
(4)親指より遠くの一点に焦点を合わせて、10秒程見つめる。(腕はそのままでも下ろしても〇)
(5)親指に焦点を戻し、腕を曲げて親指を鼻先に近づける。そのまま10秒を目安に親指を見つめる。 

ヨガ
(3)~(5)を1セットとし、3回を目安に繰り返す。

(6)目をギュッと閉じて、パッと開く。3~5回繰り返す。
(7)目の玉を右回り、左回りに3回ずつ動かす。
(8)両手で目を覆い、目を閉じてリラックスする。

2:効果

・目の疲れを癒す。
・目力アップ。
・リラックス効果。
・集中力を高める。
・視力の低下を予防する。

3:日常生活でできること

何をするにも目って使いますよね。だから知らず知らずのうちに疲れ、慢性化し、疲れていることにすら気付けなくなってしまっているケースも多いです。

パソコン作業など、目を酷使する作業の合間には小まめに休憩をはさみ、遠くを見つめる習慣をつけましょう!お休みの日に録り溜めたドラマを一気見するときなんかも、ちょこちょこ休憩をはさんだり、ご紹介した目のトラタクでケアしたりするといいですよ。

そして目以外にも言えることですが、疲れを癒すために睡眠は欠かせません。ちょくちょく目を労わり、しっかり眠るようにすることで、元気で魅力的な目を保ちましょう♪

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

「運動したらガッツリ食べていい」はウソ!?運動後こそ要注意!
美人は姿勢から♪自宅で簡単にできるセルフチェック
『後ろ姿が危険!?』ブラからはみ出した贅肉、見えないのは自分だけ!
【大きさ別】バストをキレイに魅せる着こなし方♡
メイクしたまま寝てOK!?忙しい女性のためのファンデ未満コスメ3選

生活・趣味
美LAB.の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。