体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

浮腫みしらずの美脚になれる!?オフィスでも簡単にできる浮腫み対策

小まめなケアで浮腫み知らずの美脚に?いつでもできる簡単浮腫み対策!
こんにちは、コラムニストの愛子です。帰宅後の鏡に映るパンパンに張った脚は、あなたの本来の脚ではありません!浮腫んでいなければあなたの脚は、本当はもっと細いはず。そこで今回は、いつでもどこでも、簡単にでき浮腫み対策をご紹介します!

1:なるべく1時間に1度は立ち上がるようにしよう!

もしできるならこれが1番。お手洗いに行く、コピーを取りに行く、お茶を入れに行くなど、1時間に1度は立ち上がり、少し歩くようにしましょう。もしそれが難しいなら、その場で立ち上がり伸びをしたり、足踏みしたりするだけでも随分違います。

座りっぱなしだと、浮腫みやすいのはもちろんのこと、エネルギーの消費量も少なくなるので、週末頑張ってジムに通っても全然痩せない!なんてことになりやすいのです。

浮腫み

2:デスクの下で小まめに足を動かそう!

そうは言っても、仕事中マメに立ち上がることが難しいという方もいらっしゃると思います。そんな方はせめてデスクの下で足を動かし、浮腫みや血行不良を解消しましょう!

・足首を回す 

浮腫み
・踵を上げ下げ

エクササイズ女性
・片足でもう片方のふくらはぎをトントン叩く

エクササイズ女性
回数やタイミングには拘らず、気付いたときに小まめに行うようにしましょう。ふくらはぎを軽く揉むだけでも浮腫みにくくなりますよ。そしてオフィスだけではなく、ランチタイムにカフェで、電車でもし座れたら前に人が立つ前に、そんな風にちょっとした隙間時間にも行うと効果的です。

3:実は「貧乏ゆすり」も効果的

苛立っているときにしてしまうイメージの貧乏ゆすりですが、実は血行促進、浮腫み防止には効果的。1人のときなら、使える動きだと思います。ただし、やっぱりあまり印象は良くないので、人目につく場所ではやらないほうがいいでしょう。そんなときは、前項でご紹介したように足を動かしてみてくださいね。

おわりに浮腫んでからケアするよりも、浮腫まないように予防する方ほうがもっと効果的。全然辛くなく、むしろ気持ちのいい動きばかりなので、ぜひ取り入れてみてくださいね!

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

食事の時間を変えただけ!?スルッと痩せた2つの方法
既婚者に聞いた。「結婚してよかった~!」と思える男性の特徴
20年間のあの習慣が原因だった!?●●を増やしただけでマイナス5kg♡
エステティシャンが伝授。「ブライダルエステ」はいつから始める?
低炭水化物ダイエット禁止令!むしろ太りやすくなるかも・・・?

生活・趣味
美LAB.の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。