体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「脳の動き」を再現したアート

「脳の動き」を再現したアート

イスタンブールのPilevneli Galleryに展示されたインスタレーション「Melting Memories」。花が開くような、波が渦巻くような不思議な作品です。

これは、人間が記憶を呼び覚ますときの「脳の動き」を表現したもの。「脳の動き」を再現したアート© Refik Anadol「脳の動き」を再現したアート© Refik Anadol「脳の動き」を再現したアート© Refik Anadol「脳の動き」を再現したアート© Refik Anadol

アーティストRefik Anadolさんによる最新のプロジェクトで、カリフォルニア大学の研究所から提供された高度な技術を使用しているらしい。

そもそも考えたこともありませんでしたが、まさか自分の脳がこんな動きをしているとは。そのダイナミックさは、以下の動画で体感できます。

Engram : Data Sculpture for Melting Memories from Refik Anadol on Vimeo.© Refik AnadolTop photo: © Refik AnadolReference: Refik Anadol

関連記事リンク(外部サイト)

アートは、心や社会を豊かにするために、必要不可欠な広告だ。
ありえない・・・平衡感覚を失う不思議な「風景写真」
あなたにとっての「運命のアート」を教えてくれるサービス

TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。