体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ノートを使って電子回路を学ぼう!エレクトロニクスの基礎を習得する「HACK YOUR NOTEBOOK」

電子回路の基礎を学べるノートブック「HACK YOUR NOTEBOOK」が、Kickstarterに登場。着々と資金を集めている。

・4冊のブックで電子回路の基礎を学ぶ

「HACK YOUR NOTEBOOK」は、子どもや学校の教師に、入門レベルの設計を習得させるために生まれたプロジェクトだ。ノートブックを使うことで、構えることなく、エレクトロニクスの勉強ができる。

製品は、4冊のノート型小冊子と、電子部品などで構成されている。冊子は、それぞれ32ページあり、1冊ごとにテーマが設けられている。パート1と2では、ペーパーサーキットの使い方といった基礎事項。それが済んだら、パート3と4で、マイクロコントローラーのプログラミングなど、応用を学ぶ。

・お絵描き感覚で楽々スタディ!

内部には、Circuit stickersというLEDやセンサーを搭載した、特殊なステッカーを採用。銅箔テープなどを使って作った回路に貼り付けるだけで、LEDやセンサーを、追加していくことができる。はんだ付けは、不要。切ったり、貼ったりするだけの直感的な動作で、勉強できるのも魅力だ。ノート形式のため、注釈の記入や折り曲げも可能。お絵描きと同じ感覚で、電子回路が作れるようになっている。

プレオーダー価格は、ブック1~4のセットで85ドル(約9300円)から。受け付けは、6月30日まで。出荷は、2018年9月を予定している。

HACK YOUR NOTEBOOK/Kickstarter

Techableの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。