体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

遅めの乳児湿疹?手足口病?それとも水虫?原因不明の肌のブツブツ

f:id:akasuguope01:20180319170303j:plain

生後11ヶ月のある日のこと。ふと気づくと、赤ちゃんの足の甲に、何やらブツブツができているのを発見しました。少し赤みのある小さな湿疹が、両足の甲の一部にブツブツとできているのです。

特にアレルギーになりそうな新しいものを食べたということもなかったので、「これは遅めの乳児湿疹の一種?それとも手足口病かも?」と熱が出ることを覚悟しましたが、数日経っても特に体調に変化はありませんでした。

かといって、蕁麻疹のようなブツブツが出るというようなこともありません。本人も、足に関してかゆがったり、気にしたりしている様子もなかったので、しばらく放置して様子をみることにしました。

ぼりぼりぼり・・・肌が弱く、薬を塗っても血が出るまで掻いてしまう我が子

ところが、しばらくすると今度は夜寝る前に、赤ちゃんが手をしきりにもみ合わせたり、隣で寝ている私の体に手をこすりつけたりするようになりました。寝落ちる直前に「やっぱり眠れない!」とばかりにそういった動作をして、なかなか寝付けない様子なので、「もしかしたら、手がかゆいのかな?」と気づいた私。

翌朝、明るい所で赤ちゃんの手を観察すると、手の指の間が赤くなっていて、足の甲と同じように少しブツブツしているのが分かりました。

指の間にできて、かゆそうなので、私は「もしかして水虫?」と心配になりました。どこかをハイハイしたときに菌を拾ってしまったのかなと思ったのです。でも、まだ2月の後半で、水虫の季節には早いような気もします。

とにかく眠くなって体温が上がったときにかゆみを感じているようで、なかなか寝付けず可哀相でした。市販の水虫薬を塗ることも考えましたが、勝手な判断で薬を塗って悪化しても怖いなと思いとどまり、私は赤ちゃんを初めて皮膚科に連れて行くことにしました。

先生は娘の手と足を少し見ただけで、「そんなに悪いものではないので大丈夫ですよ」と言いました。心配していた水虫のように、感染するようなものではなく、薬を使えば5日後くらいには治っているでしょうとのこと。飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。

ただ、原因の特定は難しいとのことで「最近何か変わったことでもしましたか?」と聞かれましたが、思い当たることは特にありませんでした。原因は分かりませんでしたが、「すぐ治るはず、繰り返すものでもない」とはっきり言ってもらえたことで私はかなりホッとしました。

塗り薬をこまめに塗り、飲み薬も忘れずに飲ませていましたが、3日間くらいは症状に変化はなく、「本当に5日間で治るのかな?」とまた心配になってきました。でも、4日目の朝に見てみると、手も足も明らかに赤みが消えてブツブツも減っていたので、「ああ、良かった!」と胸をなでおろしました。

赤ちゃんに自分が経験したことのない症状があらわれると本当に不安になり、治るまではハラハラしてしまいます。普段から様子の変化に気を付けてあげ、何かあったら自己判断せずに早めに病院に連れて行くことが大切だなと思いました。

お腹や背中がザラザラで土壁のよう。赤ちゃんの湿疹に悩まされた日々

f:id:akasuguope01:20171212161555j:plain

著者:koge

年齢:37歳

子どもの年齢:5歳と11ヶ月

二人の女の子のアラフォーママです。下の子の成長は本当にあっという間に感じます。今は後追いと夜泣きに悩まされる日々。最近、上の子の幼稚園の一人っ子のママたちが働き始めたりしていて、ちょっと焦る気持ちも出てきています。今のうちに何か資格でも取っておいた方がいいのかな、と考え始めています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

生後2週間で肌にブツブツ、頭皮から臭いが…。解決のきっかけはオリーブオイルだった
乳児湿疹?それともアトピー?かかりつけ医とは違う医師に聞いてみると…
保育園でもらってきた水イボ。様子見していたらあっという間に広がってしまった!

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。