体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

山本寛斎、タクシー運転手が運賃を無料にしてくれた理由とは

山本寛斎、タクシー運転手が運賃を無料にしてくれた理由とは
J-WAVEで放送中の番組『GOOD NEIGHBORS』(ナビゲーター:クリス智子)のワンコーナー「SAWAI SEIYAKU WONDERFUL LIFE」。6月5日(火)は、デザイナーでイベントプロデューサーの山本寛斎さんをゲストにお迎えし、未来の展望などをお訊きしました。

■エネルギーにタクシー運転手も感動

いつもエネルギッシュな山本さん。クリスがストレートに「ずっとエネルギッシュなんですか?」と訊ねると……。

山本:自分ではこれが普通ですから、そんなにエネルギーがあるとは思ってません(笑)
クリス:そうですよね(笑)。でもそうなったときに、周りの人を見て「元気ないのかな?」って思ったりはしませんか?
山本:ああ、それはありますね。今朝、ここへ来る前に、タクシーに乗って車中から秘書に、「こういう本を買ってほしい」と注文をしたんですね。それは日本の夢が2020年のオリンピックに終始してて、その先がないみたいに私は思ってましてね。私は空に大きなクジラが気球で飛んで、みたいなイベントをやりたいなと思ってるんですよね。
クリス:え、また急に大きな話に……(笑)。
山本:そうなんですよ、急に出て来ちゃうんですよ。これが多分、私が元気と言われるところかもしれないですね。で、日本がその後どうなるのかという私の憶測ですが、もっと面白いアイディアで未来を見たらどうかと思っていまして、それで秘書に今朝、気球というテーマで本を買って欲しいと伝えてたんです。そしたらタクシー運転手が、「寛斎さんということはわかっていましたが、いろいろ耳に入ってきたんで、話を聞きました。まさかこんな風にアイディアを出したり本を買おうとしているのを知って感動しました。今日はここまでのタクシー代を無料にします」と言われて。この話を聞いてたら、運転手さんは心躍ってるだろうと思いつつ、ご厚意なので無料でここまで来ました(笑)。
クリス:いい話ですね!

話題は、エネルギッシュな活動に必要な“体力づくり”に。

クリス:体とか体力とか気になさってます?
山本:自宅にジムがあって、うちは誰も車を運転しなくなったんで、その空いたところにマシンを持ち込んで、ジム風なんです。一式やるんですが、どうもやる時間が少ないみたいです(笑)。実は私、来年の3月、北極に行くんです。
クリス:ええ!
山本:ほんとですよ。半端な体力じゃいけませんから。
クリス:じゃあそこに向けて体力を作っていかないとですね。
山本:そうなんです。

そんな山本さんが手がける『日本元気プロジェクト2018』が、6月9日(土)、六本木ヒルズで開催されます。12時から20時まで、入場無料なので、気になった方はぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

さて、次週の『GOOD NEIGHBORS』はスペシャルウィーク! 4日間に渡ってKIRINJIの堀込高樹さんとのトークをお届けします。どうぞお楽しみに。

この記事の放送回をradikoで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『GOOD NEIGHBORS』
放送日時:月・火・水・木曜 13時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。