体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

重要な仕事を「後回し」にすることで、残業が増えている

重要な仕事を「後回し」にすることで、残業が増えている

『「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣』(明日香出版社)の著者である石川和男さん。石川さんは、建設会社総務部長・大学講師・専門学校講師・セミナー講師・税理士と、5つの仕事を掛け持ちするスーパービジネスパーソンです。そんな石川さんに「残業しないチームと残業だらけチームの特徴」についてお聞きしました。


プロフィール

石川和男(いしかわ・かずお)

f:id:asukodaiary:20170309141602j:plain建設会社総務部長、大学、専門学校講師、セミナー講師、税理士と、5つの仕事を掛け持ちするスーパーサラリーマン。大学卒業後、建設会社に入社。管理職就任時には、部下に仕事を任せられない、優先順位がつけられない、スケジュール管理ができない、ダメ上司。一念発起し、ビジネス書を年100冊読み、月1回セミナーを受講。良いコンテンツを取り入れ実践することで、リーダー論を確立し、同時に残業ゼロも実現。建設会社ではプレイングマネージャー、専門学校では年下の上司の下で働き、税理士業務では多くの経営者と仕事をし、セミナーでは「時間管理」や「リーダーシップ力」の講師をすることで、仕事が速いリーダーの研究を日々続けている。

最新刊の『「残業しないチーム」と「残業だらけチーム」の習慣』(明日香出版社)ほか、『仕事が「速いリーダー」と「遅いリーダー」の習慣』(明日香出版社)など、勉強法、時間術などのビジネス書を6冊出版している。

重要な仕事の「後回し」が残業につながる理由

難しい仕事や初めて取り組む仕事、クリエイティブな能力を求められる仕事などは、ついつい後回しにしてしまいがちです。気乗りせず、普段から行っているルーティンワークや簡単な仕事を優先してしまう…という方も多いのではないでしょうか?

しかし、つい後回しにしてしまう仕事も、当然のことながら必ずやらなければならない日が来ます。分かっているのに後回し。残業だらけのチームには、1つの特徴としてこのような傾向があります。

ではなぜ後回しにすることで、残業が増えるのか?例えば、次のようなことが考えられます。

急いでやるので、ミスややり直しが多発する

納期ぎりぎりに取り掛かることで無理なスピードで対応することになるため、ミスが発生しやすくなります。やり直しに時間がかかり同じ仕事なのに時間が余計にかかります。

私も以前は締め切り間際にならないと動かないタイプでした。何とか集中して終わらせるものの、何度もやり直しになり、無駄な時間を使っていました。そんな状態が続いてしまったため、意識して前倒しで行うように変えたのです。仕事はすぐに取りかかれば、内容が記憶に残っているため早くに片付きます。しかし、後回しにすればするほど記憶が薄れ、完成が遅くなります。どのような仕事でも発生した時点で、すぐに取りかかることが重要です。

新たな工程に時間をとられてしまう

締め切り間際で仕事を進めると、新たに必要な工程があることに途中で気づくことがあります。その工程を行うために予期せぬ残業が発生する場合もあります。

例えば3日後に迫った提出書類の添付資料に身分証明書があり、取り寄せるのに5日かかる。社長の自署押印がいるのに長期出張に出かけている。そうならないためにも、前倒しで、最初に少しだけでも手をつける。そうすることで、どのくらいの時間がかかるか、別部署や外部に依頼をするのに、いつまでに終わらせるかといった全体のスケジュールを掴むことができます。イレギュラーな仕事のリスクを加味しておくこともできるはずです。

別の仕事が舞い込んでしまう可能性がある

1 2次のページ
リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。