体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

iPhoneの「絵文字のお弁当」のカロリーは、たぶん1,130kcal。

iPhoneの「絵文字のお弁当」のカロリーは、たぶん1,130kcal。

 

絵文字、だいすき!

あくまで文章の横にちょっといるだけの
直径にして5mmにも及ばない彼らに夢中です。

だれもそんなちゃんと見ないのに
めちゃくちゃ律儀につくられてるって知ってました?

たぶんこのままだと、ずっと
「だれもちゃんと見ない」だろうから、始めました。

彼らに、心からの敬意と慈愛をこめた
「絵文字をただただじっくり観察するだけ」の連載。

🍚 🍚 🍚 🍚 🍚 🍚 🍚

emoji_05
ー 白米編 ー

【お寿司】

iPhoneの「絵文字のお弁当」のカロリーは、たぶん1,130kcal。

板前さん、ちょっと力入れすぎちゃったのかな?シャリが、ぎっしり!みっちり!もはやみっしり!そしてお米に吸い付くように乗せられた、つるつるピカピカな大トロとサーモン。高級なお店で出てくるようなのじゃなくて、なんとなく街の回転寿司屋のレーンに乗せられて「どうもー」って回ってきそうな感じ。強いて言うなら、大トロの横はサーモンじゃなくて「玉子」が良かったなぁなんて。質感の変わるネタが、絵文字だとどう表現されるのか知りたいってだけなんだけどね!

結論「サクッと食べるときに、一番美味しいやつ」。

【お弁当】

iPhoneの「絵文字のお弁当」のカロリーは、たぶん1,130kcal。

ずっと幕の内弁当だと思っていました。でも違いました。白いご飯(梅干し付き)→わかる。グリーンサラダ(たぶんアボカド入り)→わかる。いなり寿司→五目ご飯も食べたかったのかな。太巻き→酢飯も食べたかったのかな。サーモンの握り→このお弁当、8割「お米」でできているんだね。となると気になるのはカロリー。サラダ(30kcal)握り(190kcal)いなり(420kcal)太巻き(210kcal)白いご飯(280kcal)。

結論「このお弁当、合計 1,130kcal(予想)」。

【普通の白いご飯】

iPhoneの「絵文字のお弁当」のカロリーは、たぶん1,130kcal。

見てください。ちゃんとお米の一粒一粒、違う形なんですよ(この事実、この世の何人が気づいているんだろう)。ちょっと米粒が大きめなのは気になりますが、そしてお寿司同様 “みっしり”感も気になりますが、そんなことはいいんです。きれいに盛られたこの山型に、よそってくれた人の親切心、いや真心を感じませんか?「いっぱい食べなさ〜い」って声まで聞こえ(てくるような気がし)ます。でもなんかこれ、どっかで見たことあるんだよなぁ、真っ白のお椀と大盛りのご飯。あ、あれだ……

結論「焼肉屋さんのライス(大)」。

 Top photo: © TABI LABO

関連記事リンク(外部サイト)

iPhoneの「絵文字のおせんべい」、醤油の塗り加減が絶妙すぎる。
iPhoneの「絵文字のアスリート」、近くで見ると結構イケメン。
iPhoneの「絵文字のかき氷」、スプーンまで超よくできてる

TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。