体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

舘ひろしは「ダンディないい匂い!」とLiLiCo絶叫! 映画『終わった人』の舞台秘話も

舘ひろしは「ダンディないい匂い!」とLiLiCo絶叫! 映画『終わった人』の舞台秘話も
J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)。6月1日(金)のオンエアでは、LiLiCo自ら電話で出演オファーをして、舘さんのJ-WAVE初登場が実現しました。主演を務めた映画『終わった人』などについて、お話を伺いました。

■舘ひろしとLiLiCoの初対面エピソード

まずLiLiCoが、舘さんとの初対面エピソードを明かしました。

LiLiCo:私、あの日のことを分刻みで覚えています。当時の私のプロフィール写真が黒のスリットドレスだったんだけど、ジーパンで行ったのね。ドアを開けて「おはようございます」と挨拶したら、「ドレスじゃないの?」って言われて、「面白いな」と思いました(笑)。それで、舘さんがカツ丼をお食べになって、そのあと「カツ丼を食べる前後、どちらのテイクがよかったのか」っていう話し合いになったの。「スターってこういうふうにやるんだ」って思いました。
:ご飯を食べると、コンディションが変わるでしょ?
LiLiCo:で、飲みに連れて行ってくれて、初めてドンペリを飲んだ。しかも、私は酔っ払って自分のお股に全部こぼしたんですよ。舘さんは、冷静に素敵に飲んでいたんですけどね。

■「舘さんは王子様」そんなリスナーの要望とは?

続いて、リスナーからの「女性の好みは?」という質問に、「LiLiCoみたいな人。自分のスタイルがある人が好きですね」と話しつつ、「最近、目が悪くなってきたので見た目は関係ない(笑)」とジョークを交えながら回答しました。

さらにリスナーから、「私が中学生のときから48歳の現在まで、舘さんはずっと私の王子様です。私が死ぬまでに、一度でいいから舘さんの香りを嗅いでみたいという願いがあります。LiLiCoさん、舘さんがどんな香りか、ぜひリポートをお願いします」という驚きの依頼が届きました。

「私、匂い嗅げないよ!」と困惑ぎみのLiLiCoに、「どうぞ」と舘さんは快く引き受けてくれました。せっかくなので「失礼します」と言いつつ、耳の裏を嗅がせてもらったLiLiCo。「すごく男らしい、ダンディないい匂い!」と、絶叫気味にリポートすると「おかしいでしょ(笑)」と、舘さんは笑っていました。

■主演映画は「ひどい格好して出てくる」

話題は、舘さんと黒木 瞳さんが主演を務める映画『終わった人』へ。脚本家・内館牧子さんの同名小説を映画化した作品で、監督は映画『リング』シリーズを担当した中田秀夫さんです。

あらすじは、大手銀行の出世コースから子会社に出向し、そのまま定年を迎えた田代壮介(舘さん)。世間からは「終わった人」と思われ、有り余る時間に途方に暮れ、図書館やジムに行くも、お年寄りばかりでピンとこない。そんな中、ついにアクションを起こし、大学院を目指すべく、カルチャースクールに入校。そこで出会った浜田久里(広末涼子さん)に一目惚れ。「恋でもしたら」と、妻・千草(黒木さん)や娘にけしかけられ、奮闘する壮介。そんなとき、ジムで出会った若きIT社長に誘われ、その会社の顧問に再就職したところから、第二の人生が動き出すという物語です。

今回の役について「最初はお腹にあんこ(綿)を入れて、ひどい格好をして出てくるんです。でも、楽しかったですよ」と語る舘さん。

:僕は攻撃的というか、わりとアドリブっぽい演技で、中田監督とその場で相談しながら行いました。黒木さんがしっかりとしたお芝居をしてくれたので、助かりました。

次に、リスナーから「共演した広末さんはどんな方でしたか?」という質問に、舘さんは以下のように答えました。

:透明感のある女優さんで、素朴でシンプルで、楽しかったですよ。彼女がね、お風呂からバスローブを着て、最初に出てくるとき、普通にバスローブを着て出ても色気がないので、「マリリン・モンローみたいにして出てこようよ」と言って、やってもらいました(笑)。

映画『終わった人』は、6月9日(土)公開です。ぜひ劇場に足を運んでみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。